信on

2017年06月20日

妖魔が数体沸いている陣に手榴弾投げ込むと、1体につき200の武功が入って大変お得です。自軍に沸いている場合、疲労回復も同時なので無限に投げられます。3体沸いている敵陣だと、3×200+50+5 というおいしさですが、人が多い時間帯だとほぼ間違いなくたたかれて退場なので、そこはご愛敬ですね。

 ただ、やはりそれだけやっていると飽きますw

 子どもを2つのグループにわけて難解なパズルゲームをさせ 1つのグループには報酬を与え、もうひとつのグループは無報酬で放置する という観察実験があったそうですが

 この場合、なんと 報酬を与えたグループは途中でパズルを解くのをやめたのだそうです。無報酬のグループだけが最後までやりとげたのだとか。これはなんだか考えさせられてしまいます。動機が外部からのものなのか内的なものなのかが報酬で分岐してしまうということでしょうか。

 「ほめて育てる」のは子どもが果てしなく「ほめる」を要求してきて自発性が抑えられてしまう。子どもは
「ほめて育てるよりも認めて育てるのがいいのよ」
 と、とある先生がおっしゃったのですが、それにも通じるのでしょうか。

 私は何を求めて何を欲して信onをやっているのでしょうか。知人との会話、交流、気晴らし、現実逃避、単純にゲームのギミックが好き 色々あるとは思うのですが、それがいつのまにかキャラクター育成という報酬にすり替わっていき、それが自分の首を絞めているのかもしれません。

 だけど、それがあると瞬間すごーくうれしいのも確かで、もう何が正解かわからないというのが本当のところです。

 今、私は信onというゲームをするのに、自分が何をしたら快なのか、何が不快なのか。そもそも何を求めているのか 続けることはどういうことなのか 等々 悩んでいる状況です。

 そもそも、信onを初めるきっかけのひとつになったのは第一回東西です。これに参加したいと思った。そして急いでキャラを作ってキャラレベル5で東西に参加してMMOってなんて楽しいんだ!って思ったんですが、その原点を思い出すのに今また東西に参加していろいろ考えるのも運命なのかもしれません。運命といえば、漫画家あらいぴろよ氏が以前ルームシェアされていたという方のセリフが秀逸でした。

「ばかねー!
 運命の人っていうのは、近場の都合のいい人のことよ。
 自分にとって都合よくない人とは一緒にいられないわよ!」

 漫画「”隠れビッチ”やってました」 あらいぴろよ著 光文社 より


続きを読む

2017年06月18日

Nol17061703

 ミリ様デザインの狐の片面、日和見さんデザインの一大事立物。

 これは欲しいなー。と思って必要点数を見たら、それぞれ80000点と20000点で合計10万点也。

 武勲をここまで稼ぐって大変なんだけどなああああ><。

 グレネードをなんとなく投げ込んで30分で5000として、10時間もインするのか。どうしよう……。

 と思っていましたが、その後、救援に入ったりなんだかんだで8万ほど貯めることができました。あともう少し!

 もうほんと、いろいろな技能のこと忘れ果てていたので、最初は救援入ってもほとんど
「何しにきた?!」
 って状態だったのですが、何度かやってやっとなんとかカンを取り戻してきました。薬師の特化は3系統やったのですが、合戦場ではやっぱり修験が一番楽しいですね。
続きを読む

2017年06月17日

帰参者キャンペーンに乗じてインしてみました。
いつのまにか全体解呪・五 があったり、打棒w-1装備してたら実質w-3になれそうな技能にとまどったり。そもそも自分の特化が何であったのかど忘れしたり前途多難です。

Nol17061701

 あまりの変化にどうしていいかわからず屋敷にこもるの図。

 どうすればいいんだろー。とりあず、東西に参加するために倉庫や袋の中身を捨てまくって14枠確保して参加してみたら西軍に配属されました。

……これからどうしよう……。


2017年04月13日

(前回のあらすじ)もののふの日を利用して卍マークで埋まったssを撮りにイン。撮影は成功したものの、無料時間帯を失念していた為、お城までたどりつけず、記念品(軍配)を貰いそこねてしまった猫乃たまごなのであった。



 それから悩むこと10時間。

……えーい! メインアカウントだけ課金してメンテ前に滑り込みで軍配もらってきました!!


 メンテ後、帰参キャンペーンはじまったので、ある意味めっちゃいいタイミングでの課金です。すばらしい。


……って私、いつプレイ時間(=起きた状態でプレイできる時間)とれるんにゃろか……。

 キャラだけインさせてほっとして中の人爆睡とか、ありそうだ! 

……金沢両替前で動かなくなって餓死したりしてる猫乃がいたら、生暖かく見守ってください。

 お念仏ログを残していただけた日には、後で信書でお礼状出させていただきます>∇<b


や、その前に起きてろって話なんですけどね^^;


2017年04月11日

 もののふの日を利用して、こっそり記念撮影をしにインしました^^

こんな日がやってくるなんて、感無量です!
無印の最後の方や飛龍の頃なんて、滅亡させないためだけに必至だったのが嘘のようです(烈風鯖のお話ですが)

じゃーん、じゃーん! これ、ほんものなんだぜ!!

Nol17041105



会話をくださった方も! 後に事情を書きますが、3分もインしてなかったので、ほんとに貴重なタイミングです。見つけてくださってありがとうございます!


Nol17041106

  本願寺のみなさま、そして手を貸してくださった同盟国のみなみなさま、心よりおつかれさまでした そして、ありがとうございました!と言いたいです(休止しっぱなしの私が言うのもおこがましいというか、なんか違う気もするんですが><)

 そして、この会話の後、いきなりぶちっと回線が切れてしまったのです。もののふの日は21時まででしたかね@@; 20時55分すぎにインした私はあいかわらず下調べが足りませんですよ>< せっかく会話をくださったF原さん、ほんとすみません;;