得度習礼日記

2009年01月16日

「今度得度習礼にいくのでそちらのブログを参考にさせていただきますね(はぁと)」

 というような伝言(主旨意外の言葉は主に脳内妄想変換)を聞いて中の人に走った感情とは

・主に出来事や感情の面だけを書いているので何の参考にもならないのではないか。軽くヤバイ。

 なのか。それとも

・この4月からまた厳しくなるときいたけど(こんな事情で)がんばってほしいなあ(←何この上から目線!)

 なのだろうか。はたまた

・やっぱ未婚男性お断りということで「追記」の部分に下着の話とか書いておくかなあ。

 なのだろうか。。

 というわけでまあ「持っていったらいいもの」の追加を書かせて頂きたいと思います。
続きを読む

2008年10月22日

 帰宅して、本堂にお参りして家族にあれこれ習礼中の出来事をもしろおかしく話す。

「得度式ですごくいいムードだったかもしれないのに、みんな胃腸の調子が悪いから、だれかがおならしてくさかったんですよ?><」

 とかw みんな笑う。人がくったくなく笑う姿とか久しぶりに見た気がする。習礼中は先生も無表情。終わってから初めて笑い顔を披露してくれた先生がほとんど。なんだか全員別人みたいだった。

 久しぶりに外に出られたのでハイになっていて、ピーチクパーチク口が勝手にしゃべりだす感じで止まらないw

 お通夜で留守にしていたダーリンが帰宅してきてからも同じことをリピートしまくる。ヤバい。テンションが止まらないw
続きを読む

「4時40分になったら あの”禁断の音楽”が流れます」

 と、U本先生が言われたとおり
♪やさしさに? であったら? よろこ?びを分けてあげ?よ?お?
の音楽が流れる。この音楽も聴き収めか?。 
続きを読む

at 10:32│コメント(6)

2008年10月21日

 バスが本願寺につくと、そこから参拝部の建物まで歩く。白衣に袴、半分はスキンヘッドの集団がざっざっざっと雪駄で砂利を踏み鳴らして歩くので目立つことこの上ない。観光客に写真とかとられつつも建物の2Fへ。
続きを読む

 朝、班会議が終わった後、超ダッシュで西山別院本堂へ。もちろんお経本に仕込む為に!!

 色々ハプニングがありながら時間ギリギリまで高僧和讃本に付箋を貼り続ける私。

  続きを読む