ひとりごと

2014年12月09日

 春日山イベントの日から全くインしていませんでしたが、昨日イベントポイント交換の為にインした時、信書で古い知人さんの訃報を知りました。

 プレイスタイルが私とはまるで異なるその方とは、金沢両替前で手をふりあったり、一言二言会話を交わしたりする仲でした。そのうちに、装備を支援していただいたり、同じ一門に暗殺が所属させていただいた関係で一緒にクエに行ったり。

 積極的に交流を深めていたというわけではなかったのですが、私にとっては10年ほどもの間そこにいてくださった方であり、キャラのステや装備、果ては金策のことまでアドバイスを頂いてとても頼りにしていた方でもあります。

 病気で長くないという知らせを人づてにお聞きしたのですが、あれこれ考えて普通にした方がいいかと結局いつも通りあまり話さない感じでお別れしてしまったことになります。

 さようなら とは お別れの言葉というよりは、左様のような事情ならばおいとまいたしますという意味かと受け取ると、とても優しい響きがある気がします。

 インしたらそこには、いつも通りの金沢があるでしょう。統合後少しにぎやかになった金沢。あなたのいない金沢。 

 何をするにも涙がにじんでしまい、ボロボロ泣きながら気持ちの整理がどうしてもつかない状態ですが、整理する気持ちもないというのが正直なところです。

 


夫(それ) 人間の浮生(ふしょう)なる相を つらつら観ずるに、おおよそはかなきものは この世の始中終(しちゅうじゅう) まぼろしのごとくなる一期(いちご)なり、されば いまだ万歳(まんざい)の人身(にんじん)をうけたりという事をきかず 一生すぎやすし、いまにいたりてたれか百年の形体(ぎょうたい)をたもつべきや 我やさき人やさき きょうともしれずあすともしれず、おくれさきだつ人はもとのしずくすえの梅雨よりもしげしといえり、されば 朝(あした)には紅顔(こうがん)ありて 夕(ゆうべ)には白骨となれる身なり、すでに無常の風きたりぬれば すなわちふたつのまなこたちまちにとじ ひとつのいきながくたえぬれば、紅顔むなしく変じて、桃李(とうり)のよそおいをうしないぬるときは、六親眷属(ろくしんけんぞく)あつまりて なげきかなしめども 更にその甲斐あるべからず、さてしもあるべき事ならねばとて 野外におくりて、夜半(よわ)のけむりとなしはてぬれば ただ白骨のみぞのこれり あわれというもなかなかおろかなり、されば 人間のはかなきことは 老少不定のさかいなれば、たれの人も はやく後生の一大事を心にかけて 阿弥陀仏をふかくたのみまいらせて 念仏もうすべきものなり、あなかしこ あなかしこ

蓮如上人 御文章 五帖 十六 より


 さようなら。しばらくのおわかれです。 

 自分が死ぬ時にすでに死んだ人と再会できるのかどうかは私はわかりません。でも、私の意識が唯識の海に溶ける時、同じく海に眠るあなただった意識の一部と交わることがあるかもしれない。そんな感想くらい持ったっていいじゃないか。そう、思います。



2014年10月09日

 新章のパッケージが予約販売されていますね。特典も盛りだくさんな模様ですが

 肝心の中身は?!

 どんな風にゲーム変わっちゃうの?!

 それがわからないと予約する気持ちになれないのですが……。

 もしかしてあれですか? モンハン4Gが出るので焦って新章を匂わせるようなこと言っちゃいましたか?

 正直に話してもいいんですよ? 何も考えていないって。パッケージだけ変えて新商品みたいな感じに演出しただけだって、言ってもいいんですよ?

 怒らないからね。

……怒らないで拡張しないだけだから。

 

2014年07月09日

 九州地方に大型台風が上陸かも? 少なくとも大きめの影響は免れない というわけで、昨日からあちらこちらに連絡その他でバタバタしています。

 その前も、4日連続研修、会議、その資料作り準備その他でバタバタしていたわけで

 なんかこう

 ゲームするのもだるい 

 というわけで、信onはほぼお休みしています。

 いやもーねー。。

 心を亡くすと書いて忙しいとはよく表現したものだと思いますよ。なんでも漢字に例えてお話をすると
「お前は金八先生か!」
 とセルフツッコミ入れたくなるんですけどね。

 個人的には、心を亡くすというよりも、記憶を亡くすって感じですが。。。 なんか今日、親戚家族が滞在するためにいらしたんですが、すっかりそんなことは記憶から追い出されていましたとさ。。。

 いいの。それでもいいの。とりあえずガンガン目の前の仕事を片付けていくしかないんだ。その完成度とかはその次の問題ですよ><

20140514043635[1]

 島本先生には沢山のことを教わったなあ。 ドラマ「アオイホノオ」もできたら見たいけど、そんな時間ないから、ドラマ好きな長女に見てもらって感想だけ聞こう。そうしよう。






2014年04月13日

 できるだけ、騎馬にはなりたくないです。 必要に迫られた時だけ嫌々乗る感じで……。

 わりとしょーもない理由なんですけどね。。

 自キャラが馬に乗ってる姿はですね、自分の悪い癖を全部反映しているので、見たくないんですよー><。

 猫の手のように寝た拳、できるだけ楽して乗ろうとするのがバレバレなだらっと曲がった背中、中途半端に鐙に入った足先、上がった踵。

 うああああああ><。

 拳は立てておかなくてはいけません。馬は口にかまされたハミに伝わるサインを敏感に感じ取り、それによって馬上の人間とコンタクトをとるのですが、立てた拳が4本の指でシグナルを送れるのに対し、拳が寝てしまうと1本か2本の指でしか信号を送れません。

 背筋は伸ばしてのりましょう。馬上では、馬の重心に人間が乗るのが大切です。重心をあわせることによって、荷物のように落ちてしまわず馬上にとどまり続けることができるのです。

 重心が馬にあうと、自然とつま先は鐙に浅く入り、踵が下がります。

 コーエーさん、、モニターに適当な学生さんを使ったのだと思いますが、何てことしてくれたんだー;; 

 キャラクターの、正座その他のモーションは非常に美しいのに馬上だけはほんと、見ていてつらいです;;

 でも、信onプレイヤーでそんなトラウマを呼び起こされるのは、私くらいだと思うので、別に全然いいんですけどね;;;;


2014年03月12日

 昨日、Yahoo! で「3.11」と検索された方は2,568,325人(ユニークブラウザ数)だったということで、当初の上限の500万円という枠を取り払い、25,683,250円が公益財団法人東日本大震災復興支援財団へ寄付されることになったのだそうです。

http://promo.search.yahoo.co.jp/searchfor311/

 Yahoo! やるじゃん!


 信onは、本願寺の合戦が今週もおこっています。今週はリアルがぎちぎちだからそこまで参加できないだろうなーと思いつつ、ちまちま馬でも補給していくことにします。。

 いや、消し炭重いっすよ;;