2015年02月

2015年02月23日

 軍神だろうとクエだろうと、どのキャラが何をしていてどこまで進めているのかというのは、一覧表などにしておかないとさっぱりこっぱりわからなくなります。

 そう、わからないんですよ!!

 間に休止を挟むとなおのこと!!

 奉具の価値1だけ入れて銀枠にしている大国主とかどうしようorz 何をどう入れてこれにしたのかがわからない……。

 ……勾玉に戻すか(==;

 あれから、鷹さんに教えてもらった分御魂用軍神育成チャートを軍神べるるんさんを見て計算してみたり、戒驕戒躁一門の僧真さんにレクチャーしてもらったりし、予算と照らし合わせていろいろ考えた結果

薬師&術忍&雅楽巫女: 月読金枠(奉具8使用) ← クラオカミ金枠(奉具5使用)×3 ← 適当な軍神Lv.24

刀鍛冶&武士道: イザナミ(奉具8使用) ← あと上と一緒

暗殺: 大国主(奉具8使用) ← あと上と一緒

 をとりあえず作ってみようかなーと思いました。

……先がながくてめまいがするけど、まずは薬師からかな……。
今日どこまでやったかをちゃんとノートに書いておかないと絶対忘れるからそれは今回からやろう……。


 さてさて、そんな感じで迷走している中、雅楽巫女ちゃんは、服を葵さんから、袋、籠手、草履&特殊装備をダイキさんからもらってしまいました。ありがとおございます;;;;;

 現在キャンペーン中のセクシー衣装&かつらをお○さんから頂いて(!)、全身頂き物になり、

 こ、これは……育て上げなければ><。

 だけど、どうやってお返ししていいかさっぱりわからないので、何かとりあえず育て上げてクエストなどに一緒にいけるようになろうとひそかに思っています。

 が、いつになることやら><。クエストっていってもみなさんの方が何段階も進んでいるので、武功献上くらいしかできることがないと思っていたら、なんか中級クエなくなってるし(目録を道場でゲットして全部皆伝した為)どうしようー;; 申し訳なくもありがたい今日この頃です。 ホントスミマセン。。




2015年02月17日

 開始時間や細かい内容については来週の会議で決まる模様です。

 昨晩は本願寺会議がありました。何かイベントをしたいね、どんなのしようかって話になっていたところ、ボブさんがまるで雪崩のようにアイディアをどんどん流していかれました。私もそれに乗る形で雑談ログを流してしまったので(一応フリートーク形式でしたが)

 司会の鰻屋さんは、壊れた自販機からあふれ出続ける缶コーヒーを追いかけるがごとく、アイディア回収に必死だったに違いないと思います@@

 どんなイベントになるかな。わくわく♪

 リアルがも少し落ち着けばスタッフとして参加したいんだけどなー><。今回は参加者として楽しみます。

 わーい。市だ!市だ!

2015年02月15日

 合戦私設には国によって雰囲気が違います。色とか空気とか言うのでしょうか。イベントになると、会場や時間帯によっても空気が違うのですが、それがまた中の人にとっては興味深く、それをみるために合戦場に足しげく通っています。

 人は新しい局面に立った時、そこで出会った他者との関係の中で自らの「こういうものなのだ」というモデルを自分なりに作り上げて応用するもののようです。

 幼児教育の場合、幼い頃に周囲の大人とのやりとりが自らの中の「作業モデル」として脳内に作り上げられるそうですが、大人になると、それにさらに「ケースごとのモデル」が添加されていくような気がします(そう考える方が私にとっては自然)

 もちろん、その作業モデルも都度都度修正を繰り返すものなのでしょうが、ベースとなるのは「初めての場で自分がどのような待遇を受けたか」に重要な関わりを持っているということではないでしょうか。

 国の空気、合戦私設の空気とはまさに新参の人に自分がどのような対応をするかによって決まるのです。どんな国にしたいのか、どんな合戦がしたいのか。
「○○さんがこうだから」
 と他人を責めるだけではなく、自分から「こうありたい」とアクションを起こす(あるいは、不快なアクションには反応しない というアクションを起こす)のが重要なんだなあとあらためて思いました。

 とある陣で
「初心者なんですが、何をすればいいですか?」
 という質問が出た場合、それに対して自分が感じていることをチャットに乗せて話始める人は、きっと合戦初心者の頃誰かに何かを教えてもらった方でしょう(あるいはそのような人間関係をリアルで構築されている方か)
 ずっと1人で合戦場にいた方は黙って
「1人で他人のやることをみて覚えるものだ」
 と思うことでしょう。
 他人の答えを
「○○しないなんて信じられないな」
 のように否定的に言う方は、やはりそのように言われ続けていたのだと思いますが、言い方は否定的でもちゃんとそのログには「こうしたらいいよ」という情報が入っています。実は自分の持つ情報を惜しみなく出してくださるいい方の場合が多いです。

 ああ、こうやって色々な人の脳内で「ここはこういう場なんだ」というモデルが構築、修正されていってその集まりが「国の色」になっていくんだなーと

 そんなこと考えながらひたすら大砲の修理をしている鬼が島でした。

 とりあえず、武士道と巫女に腕貫がほしいっ!!

2015年02月10日

 復帰したのはいいのですが、分御魂とか全くわからないわけですよ。そもそも軍神の育成も投げ出してる状態でして……。

「沢山あちらこちらで出してくださっている情報を全く整理できない、そんな散乱&混乱した脳みそでもわかるように説明してください」

 という、わがままな質問に答えてくださった鷹さんのコメントがこちら↓
Nol15020602

 ありがとうございます。私、S+で止まってもいいので、上の条件でがんばってみようと思います@@

 というか、いけるのか。。 いや、頑張るけど。。


2015年02月08日

 戦国鬼合戦。なんかトラの手とかもらえるらしいですね。おもしろそうー。

 ゲームのない生活にそろそろ耐えられなくなってきた&イベント楽しそうってことで1ヶ月だけ復帰してみました。

 ニルさんはイベント楽しみすぎて、前日ワクワクして寝れなかったそうです^^

 で、初日に参加して、それからずっと 龍ノックや鬼ノックや亀ノックを……あれ?

 正直、なんというかその…… 一方的すぎる戦局ばかり引いてしまって楽しめないかな;; 仲よしメンバーで武将やってまわるといいかもしれません。まあ、もっとじっくり参加したら楽しさがわかるかも。かも。

 効率を考えはじめたら息切れするので、その時できることをコツコツやっていこうと思います。
……って何度言ったかなこの科白。

 何度言っても実現しないってことはそれが私の性にあってないってことなんですよ。性にあってないことをやろうとしても実現しないのは当たり前ですね。

 ガーーッと力の限りやって体力つきたら倒れればいいじゃない的なそんな性格。待機電力のように常に待機しているリアルに全くそぐわないのが悩みですw