2013年12月

2013年12月30日

 除夜の鐘をついた後のお楽しみ「甘酒」を25日に仕込みました。

 材料は、麴1斗&米4升

 麴1斗
CIMG3033

 これをもろ蓋ふたつにわけます。

CIMG3034

 これを炊き上げた4升のお米と混ぜていくわけですが、量が多いので、2回にわけて混ぜます。

2升のごはんと5升の麴とそれを混ぜ合わせる鍋

CIMG3035

 そして、これを 麴<ごはん<麴<ごはん といった具合に混ぜていき、ビニール手袋(食品用使い捨てのアレ)を使って握りこむように混ぜ合わせていきます。

CIMG3037

 麴を入れましたー。

CIMG3038

 次にごはんを入れます。炊きたてなので湯気が出ていますね。60度くらいまで冷まして使うのが理想なのですが、何しろ量が多いので、最初に冷ますと最後が冷たくなってしまいます。冬の台所は寒いよ><

 まあこんな感じで、混ぜ込んだものがこちら↓

 CIMG3040

 ギッチギチです。これを五升釜にお湯を張った中に入れ、1時間か2時間ごとにかき混ぜながら12時間ほど保温します。

CIMG3043

 今回はちょっと固かったので、この後、各鍋にぬるま湯を2リットルほど添加しました。

 12時間後の鍋↓
CIMG3045




 この後、五升釜に点火し、湯煎で火入れ(70度で30分)し、

CIMG3048


  お湯がグラグラ沸いてくるのでとても怖いわけですが、1時間くらいかけて70度まで上げます。
焦げ付かないように木しゃもじで混ぜている様子はなんというか
「これは……なんという魔女の鍋……」
 な気分に……w

 そして無事72度くらいまであがったら、蓋をして30分。30分後にも温度は70度くらいにキープされています。
甘酒(の素)の粘性万歳><b

 後は清潔な密閉容器に詰めて寝かせます。このままだと春のお彼岸まで。ジップロックに入れて冷凍保存すると1年はおいしくいただけます^^

 飲むときは、お湯で半分くらいに薄め、沸かしていただきます。お砂糖などは1粒も入っていないのですが、やさしい甘さです。

 これを、除夜の鐘の後 元旦0時より開催される 修正会(しゅじょうえ)の後に参拝されたみなさまに振舞わせていただきます。

 べ、別に桜子のおそばがほしいなんて思ってないんだからね>< 桜子さんの中の方もおつかれさまですm(_ _)m

  そんなわけで今年の年末の準備がひとつ終わりました^^ みなさまよいお年を^^












2013年12月23日

 ボス戦はチームワークだ! 

 そんなわけで行って参りました。新しい攻城戦のフィールド、小田原城へ!

 昨晩23時頃の嶺上一門で小田原城いける人が7人。いけるキャラクターは

 刀、法、雅、能、仙、召、医
鷹さん、塾長、8さん、サイバラさん、桜さん、とびー、私

 盾1じゃが、この組み合わせじゃったら行けるかもしれん。行けるところまでいってみよまい!的に広島弁、大分弁、三河弁がごっちゃになるほど多少テンパりましたが、最初の直感を信じて行ってみました><b
続きを読む

2013年12月20日

 今朝、道場空雑魚狩りで見かけたかわいい忍者さん

Nol13122000

 すごくかわいい>∇< サンタ帽を染めるという発想が私には無かった! こういうのをセンスっていうんですか?! 安土は別鯖の人も沢山見れてほんと楽しいです^^

 クリスマスですね^^

 週刊マガジン連載中の「我妻さんは俺の嫁」の中ではDX団&葉隠メンバーズが全員トナカイコスでパーティをするシーンがありましたが

 トナカイ角立物とかが出たら楽しいのになーw

2013年12月17日

 またN狩り牧場やっほいに逆もどりですか?

 せっかく陣守る必要、陣取り戻す必要が出てきて合戦らしく戻ってよかった(感涙) とか思っていたのですけどね

 正直、脱力しました。

 コーエーさんはテストプレイしないで、目に付いてすぐ取り入れられる要望だけにしか興味がない模様です。

 やっつけ仕事の仕様変更にばかり付き合わされるプレイヤーとしては、うんざりですね。

 そう、ゲームしてるというよりもつき合わされている感覚になる自体がなんだかおかしい。

 気に入らなければ課金止めろよ と言う意見もアリでしょうが、プレイヤーがプレイヤーに言うのはもっともですが、商品提供側が言う意見ではありませんね。

 運営さんがゲームを提供し、それをプレイヤーがフィードバックし、そうやって双方で商品を育ててこそ長く愛される作品になっていく というそんな姿はやはり目先の利益の前には消えていくものなのでしょうか。 そうなんでしょうね。 株式会社だと仕方ないですね。

 消費税が8%になったら、多分プレイ料金も 1296円 といった半端なものではなく 1300円 になると思うのですが

 その時どうなるかなー的な気持ちがしないでもないです。



2013年12月12日

 昨晩はリアルで疲れ切ってインしなかったのですが、なんとコメント欄にコメくださっていた「通りすがり」さんが復帰されたもようです(予測した通り、Nさんでした^^)

 せっかく復帰されたというのに居合わせなくて申し訳ありませんでした(汗

 さて、生産目録を使用しただけで皆伝してしまうという夢仕様になった現在、私の捨て去っていた野望「歌舞伎で小物解体具を自作する」が現実味を帯びてきました。

 いやっほーぅ!

 意気揚々と寄り合いに目録をとりにいったのですが、なんか、寄り合いでもらえない生産目録があるではないですか。九州でもらえるあれとか、合戦でもらえるそれとかでしょうか。。。

 仕方がないので藤岡屋にもらおうと思ったのですが、なんとポイントが足りなくて十分に交換できないー><。

 放置決定で育てる気がまったくしなかった殺陣歌舞伎(名前も「れあ」)ですが、そんなわけで成り行き上、毎日瓦をしています。

 毎日瓦をしているうちに、覚醒ボーナスがなくなってしまったので、道場クエにも顔を出しています。 覚醒ボーナスがほしいので合戦にも顔を出したりして

 なんか

 育つ予感…w