2013年09月

2013年09月27日

 大げさなタイトルつけましたが、昨晩身内で本多忠勝をやっている途中で、プロバイダトラブルがおこったらしく、ネットに全く繋がらなくなりました。。

 1が落ちたところで後は作業になっていたところだったというのに

 今は旗が回線落ちしたら、そのままもう、逃亡コマンドしか選べなくなってしまうらしいですねえ;;

 無印の頃は、旗が回線落ちしても、別の名声高い人に旗がうつるだけだったのに;;

 そんなわけで、一緒に徒党にいた、鷹さん、つくもん、ぽんたさん、とびー、じゅりさん、8神さん

 ごめんなさい;;

  ボス戦の途中でプロバイダトラブルって、この1年で2回おこってるよなあ。プロバイダかえたほうがいいのかしら……。

2013年09月21日

 せっかくハードから丸ごと買ったというのに手付かずというのもアレなんで、モンハン4をしてみました(このリアルイロイロ忙しい時期にだよ!)

 やっとクンチュウ狩りまで進んだぜ……。

 3DSの不便な点が細かく改善されて、相当操作しやすくなった今回のモンハン4。結構いい感じです。 4から追加の新武器「操昆棍」を使っているのですが、慣れるまでなかなか大変かなあ。。

 以前は、モンハンが出たら信on休止してやりこんでいたんだけど、なんか今回は信onはだらだら続けています。

 しかしながら、連日攻城戦キャンペーンで睡眠時間を大幅に削っていたら、ついに体調崩してしまったぜ(私はアホですよ……もはや疑問符挟む余地もないわ……)

 しばらくあまりハードにボス戦するのはやめて、寝落ちしながらだらだらポイント狩りする程度にしよう……と、思い……ます……?

 意思が弱いってすばらしい。。

 どうせ自分の意思なんてたいしたことないんだから、流されてみるのも楽しいんだぜ?

 いえ、しばらくは控えます><


2013年09月20日

 その継続する力がない場合はどうしたら……。

 毎週気楽に特務ボスやってて、通常の狩りをサボっていたら、道場の覚醒ボーナスが消費しきれなくなってきました。

 こういうのをちゃんとコツコツできる人ってえらいよね!

 兎ポイントは、半月立物(通称「おせんべい」「餃子」)と交換し、後は白紙の依頼札に交換してみました。

 立物が1つだけというのはともかく、家具のススキが1つだけというのはどういうことでしょうか@@

 屋敷の一角をススキ野原にする野望はここで終了です。

 せめて一対くらいほしいよー><。

2013年09月18日

 勇壮の隊列が今日のメンテまでだと思っていたのですが、25日メンテまででした。こんにちは。 

 昨晩は、最後の勇壮の隊列使用期限だとすっかり思い込んでいたので、またまた柴田戦にいってまいりました。柴田勝家くんとは、この1週間で4回戦いました。気分はもはや柴田マスターです(※ただし医術キャラ使用時に限る)

 知人さんで協力してくれる方を一門会話や対話で募り、アタッカー2人を冒険板で募集することにしていざ出発!

 ……私が 冒険板で党首したことが一度もない ので、募集はサイバラさんにやってもらいました…… サイバラさんありがとおお><

 構成は 召換、忍法、刀、軍学、神典、能楽、医術

 中身は、募集板できてくださった方おふたり、シローさん、桜さん、とびー、サイバラさん、私 

 でした。

 能楽はかなり良技能がそろった特化ですが、今回は歌舞伎に「解呪・参」が実装されず(されたらもう無敵なのでゲームバランス的にはそうじゃないといけないとも思うのですが@@)なかなか組み合わせを選ぶのかなーということで

 今回は、とびーの神典に 解呪と不変を担当してもらうアタッカーという役割で来て頂いての挑戦です(`・∇・b

 さて、どきどきの挑戦だったのですが、なんと一発クリアしてしまいましたヽ(´∇`*)ノ

 能楽さんの向かい風が神! アタッカーのひとりに神典さんがいたので、そこが難点と言えば難点なのですが、それにしても、2の佐々流退撃ちのダメージが900ちょいになるなんて、なんてすばらしい@@

 そして、忍法さんの空蝉が炸裂しまくり!

 さらにさらに、召換さんがさりげなく小玉や大玉を挟んでくださってダメージも安定!

 術止めも、忍法さん、神典のとびー、軍学の桜さんなど全員で止めまくりで

 シローさんの刀も安定の固さで

 回復1でこんなに楽ができるとは思いませんでした@@

 頑固一徹証狙い、シネマティックバトル弱でボス有 という募集だったのですが、結局槍の又左からやっていただきまして、板できてくださったおふたりのアタッカーさん(ボス戦も上手だったー)、快く
「いいですよー」
 と言ってくださってありがとうございますm(_ _)m


 私の中の「自分と知人さんのキャラ、できるだけ沢山駿府城に行こうぜ」キャンペーンはおかげさまで一段落終了いたしました。

 まだ勇壮の隊列1週間あるなら、この1週間で刀鍛冶の海たまごを強化して柴田突破したいかもよーという野望が出てきたのですが……

 あれだ。まあほら 69歳になってからね(今レベル65)……。 もし、69になったりしたら、その時は「手伝ってコール」をすると思いますので、知人のみなさまよろしくおねがいいたしますm(_ _)m

2013年09月17日

 ので、その裏にアタッカーが小玉入れるのが吉なのですが、なんかうまくいかないなー(´・ω・;

 勇壮の隊列期限が明日の10:30までになりました。

 そんなわけで一昨日昨日と攻城戦の「頑固一徹」にいきました。1日目医術、2日目暗殺で行きましたが、医術やってる時と、アタッカーやってる時は見るバーが全然違うせいか、どんな攻撃とんでくるかは大体わかっていても、落とす順番がどうかとかそんなことは全く頭からとんでいて、別のボスやってる感覚でした^^;;;

 2日とも落とせてよかったなー

 ちなみに構成は

1日目:刀、雅楽、忍法、術忍、武士道、道、医術(かずさん×2、鷹さん、8な人、8ファミリーな人、ぶんさん、私)

2日目:刀、古神、忍法、仙論、医術、武士道、暗殺(かずさん、鷹さん、塾長、桜さん、弁さん、ニルさん、私)

 でした。2日連続刀鍛冶を出してくださったかずさん、ほんとにありがとうございますm(_ _)m


 私がボス攻略をする場合、医術で行くのとアタッカーとしていくのでは成功率が違う気がします。 別に医術があれというわけではなく、単に慣れているって話なんですけど。

 この間、野良の方も交えた家康戦を術忍でやった時、上手な古神さんがいらっしゃったのですが

 忍者もね、待つのが大事ということを始めて知ったわけです>< 

 準備見てから行動したほうがいいよってアドバイス頂いて

 そうだったのかー!!(目から鱗がごそごそっと……!!

 まあ、その後もはずしたんですけどね><

 なんだか忍者だと あれもこれもしなくてはと焦ってすぐ入力してたんですけど、それはかえってマイナスだということが言われて初めて納得できたんですよね。

 はー。やっぱこのゲームは前衛と後衛では全然違うわー。おもしろいなー。

 またあの古神さんとご一緒できたらなーと思っています(当人さまは嫌かもしれないけど^^;続きを読む