2012年05月

2012年05月30日

 合戦に備えて、装備を整え、ボスを倒して武将の練習をし、武将倒すためにレベル上げをするというプレイスタイルをずっとしていました。

 初期はごくごく無邪気にフィールドで知らない人たちと一緒に狩りをし、そのうちに知人になった人たちと狩りながらだべったりしてました。

 レベル20台のころは、上杉家の知人に連れられて上杉の合戦場でN狩りをさせてもらいました。赤備えなどがくると徒党が壊滅したものですが、そうなりそうな時は、高レベルプレイヤーが後ろに控えていてくれて、保護してくれたのがとてもいい思い出です。

 そのうちに本国が滅びそうになってからずーーーーーーっと 合戦中心のプレイをしている気がします。

 以前は合戦に参加すると、キャラの成長がレベル的にもコンテンツ的にもほぼストップしてしまい、装備は削れるし(対人でも削れた時代、粉投げで延々と引き止められ装備削られたのも嫌ないい思い出です)絵巻もなかったので、その頃倒させていただいた大名も現在の絵巻には当然カウントされていません。絵巻・検分というものができた今、色々と不思議な気持ちで参加しています。

 何がいいたいのかというと、合戦に備えるために普通の日も送りたいということで

 今週も合戦かよorz

 東西合戦の間、日常を楽しみたいと思うあたりもう完全に何かが違う。。

 ケのないハレなんてあっても仕方ないじゃないだろうと小一時間(ry


2012年05月29日

 今日は2時間しか寝ていないのですが、寝不足だと、表題のようになんとなく思いついたフレーズに自分でウケてくすくす笑ったりとかそんなおかしな状態になってしまうのが危険だと思います。 今日は23時には寝たいと思います(==

 さて、新星の章になって拠点という概念ができてから、合戦が多発するようになって大変です。

 鳳凰の章になってから、はじめて伊勢が本願寺拠点になったのですが、それによって
「お前は長野県かっ!」
 とツッコミを入れたいほどに隣接国ができてしまって合戦がたくさんおこるようになりました。

 合戦は、信長の野望オンラインのメインコンテンツです。

 ただのNバトルだけではなく、陣のとりあいによる戦果調節、それに関わる対人など、各国のブレーンとチームワークも絡んだ複雑な楽しみ、他では味わえないおもしろさがそこにはあると思います。

 そんな合戦に足しげく通ってはいるのですが、こう連続すると、さすがに食傷気味で。。

 なんというかこう……

 連日連夜、寿司焼肉食べてる気分というか(←中の人のご馳走に対するイメージの限界)……。

 寿司焼肉おいしいですよ? だけど、毎日食べるものじゃないでしょ? こう、白いご飯とお味噌汁がすごくおいしいのが日本人ってものじゃないですか?><

 安西先生、普通のコンテンツが進めたいです……;w;

 インした時

「今日は何もすることがないなー」

 という感覚がとんでもなく贅沢だと感じる今日この頃。


 でもなんか、このまま一生寿司焼肉しか食べない暮らしを送りそう。そんな贅沢な信onライフがすごせる今日この頃の本願寺。

 でも食べ始めるとどんどん食べちゃっておかわりまでしちゃう。それが寿司焼肉の魔力。

 今は、同盟国の伊賀さんや、他鯖本願寺のみなさんとお友だちになったり、それぞれの合戦の進め方や戦い方を見ると

「おおー!その発想が わ ワーラー!」
「そうよヘレン! これが寿司焼肉よ!」

 的なAHA体験とでも言うのですか? そんなものもあるので、やめられないというのが本音です>w<

 結局あれですよ。

 時間が私だけ1日48時間ほしい。でもそしたら他人より2倍速で年取るだけか。。

 うまくいかないものね人生って(フ

 

2012年05月28日

 信onにログインする時に考えます。 今日は何をしようかなーと。
 
 まず、今新宮合戦があるからそこに行こう。だけど瓦で魔犬があるから育成中の殺陣ちゃんの魔犬クリアをだれかお手伝いしてくれる人がいたらお願いしてみようかなー。 犬だけならキャラ3家臣3でいけちゃうんじゃないかなー? あと家臣ポイントがカンストしたから生産用家臣を作ってしまおうかなー。

 全部やってみました。

 全部がとてもとても中途半端な感じになってしまいました。。。

 
 さて、本日はついさっきまで、信onの古い知人であり、三国志オンライン、FF14でも一緒だった咲宮さんが、関東からはるばる大分県の我が家に来てくださっていました!

 うちに来てくださった方は、今まで、トーマさん、トリュウさん、翔さん夫妻(当時は夫妻じゃなかったが)、グオンさん、くららさん、オマケさん、野田さん夫妻、田原さんについてなんと11人目、信onプレイヤーだけに限ると記念すべき10人目になります! ようこそ大分県へ>∇<

 うちに来てくださった方は、まず杵築城を見て、お食事をしてだべるというコースなのですが、本日は資料館に寄ってみました☆

……月曜日だから休館日だったよ……orz

 気を取り直して杵築城の天守閣からの展望を楽しんでから、野田さん夫妻と一緒にいった洋食屋さんでランチを食べて、後はずーっとうちで信onのお話をしていました。

 咲さんはゲームの印象通り、とても気遣いのできる紳士さんでした^^*

 本当に遠いところをようこそいらっしゃいました。なんと自家用車で! どうぞお帰りもお気をつけて><

 また信onでお会いしましょう^^ノシノシ


 信onでは、なんと昨晩の大決戦で紺碧本願寺徒党が雑賀孫市を撃破! 大決戦を勝利へと導きました! すばらしいー! 的確な旗振りをずっとしてくださっていた五月な方(どうお呼びすればいいものやらいつも悩むわけですが、略称で結局名前の通り的な感じは、中国嫁日記のジンサン──作者の井上さんは中国語読みでジンサンさん。だけど長いからジンサンと呼ばれている──を彷彿させます)やエルさんたちも、いつもありがとうございます。

 私はかなーり遅れて参陣。旗本Nを加賀守槍隊隊長とふたりで10分くらいかけて倒したくらいしかしてませんが……。

 硝薬散布を実装していない状態で、丹もなく、武士道の隊長とふたりだけで、主に隊長が殴って倒しました。。。 次から準備を念入りにしたいと思います><。って毎回言ってる。。

 



2012年05月25日

 合戦で逆境報酬が出ると切ない。 経験、潜在、覚醒なんて、仕様がかわればまた倍々プッシュでもらえるんでしょ? という考え方の私としては、その時戦果が上回るという方が明らかに嬉しい。

 まあ、もらうけど。

 さて、今週は新宮防衛なのですが、全然合戦に参加できていません。検分も当然たまらないまま、ちょこっと顔だししてすぐログアウト的な信onライフです。

 今朝も本当に30分程度だけ参加。

 あと20分後には家を出なければというところで先陣にとりつき。さくっと終わらせて落ちようと思ったら、その時の構成が

 医術2、武士道2、軍学、刀鍛冶

 回復2、盾4の絶対負けないけど勝つのもつらいという安定構成><

 先陣だというのに防衛pがごちゃごちゃいて、全然アタッカー追加できないというステキなことに。

 刀さんに烈震で削ってもらって、火薬まいて地味ーに地味ーに……削れませんが……。

 2赤で暗殺を走らせるも、5キャラも防衛Pがいて交互に叩かれたり。

 何度もいいますが、先陣ですぜ><

 これはつらい……と思っていたら、陰陽師さんがイン。これでやっと少しずつ削れて終了しました。30分は戦ったと思います。

 あわてて砦まで走っていって、その場でログアウト。

 合戦私設でネタをふってくれたガイさんに、何もリアクション出来なかったのがとてもとても心残りです><。
続きを読む

2012年05月23日

 合戦と国政が全鯖共通になってからというもの、当然だけど、他鯖の人たちと遊ぶ機会ができました。それに伴って、他鯖の方と対話する機会も増えたのですが、どうも私が対話を送る時は必ず失敗するのでおかしいなーと思っていました。

 が

 昨晩急に気がついたのです。

/対話:キャラ名@鯖名:用件

 としないと別鯖の人に対話がいかないことにっ!気づくのに何ヶ月かかってるんだ私><。 あーでも気づいてよかったー;; 早速城ともになってくださった方に対話でお礼をしたいと思います。

 メンテ明け、また合戦ですが

 ダンジョンの攻略が大幅に遅れているし(九州まだクリアしてないw) 新キャラの殺陣ちゃん(瓦・ポイント狩要員)もいい加減育てたいけど、合戦続きでなかなか育たないなー(、、

 早く東西合戦はじまって国政が凍結されればいいのに><。