2012年02月

2012年02月29日

 各鯖本願寺の話し合いで、新章の合戦ではこうしましょう的な「おやくそく」ができたらしいですよ。

 昨晩の座談会で発表があったので、許可をもらってssをこちらに貼っておきますね。

BlogPaint


 開幕は何はともあれ大砲作成だということで、大好きな兵站三昧なのですが、私は7時はインできる可能性が低い時間帯なのが残念;w; 

 個人的には徒党でも4キャラ以下はソロ扱いというところが豪気だと感じたよっ。


2012年02月28日



 テイルズ オブ シリーズなんだけど、これすごくよくできていた

 誰か信on版つくらないかなー 無印から画像が入ってたらもう、涙うるうるなんだけど。

 
 ある日突然冗談みたいな仕様がきて、それに翻弄されるということを繰り返しだった新星。 祭りという言葉は便利だ。混沌を全てマスキングして気分を上向きにさせてくれる。

 楽しまなければ損だと人はいって、そしてありとあらゆる問題から目を背ける。

 私は祭りが嫌いなんだ。そうはっきり自覚したのも、信onのおかげだ。

 祭りは嫌いだ。 人の本性がくっきり出すぎる。 

 隠れていた本音や性根がむき出しになったとき、その時にごまかす言葉を最初から用意されているのが祭り。なんとかそのエネルギーを誤魔化す方向に持っていく、そういうあざとさが嫌いだ。

 そのあざとさを知りながら、わざと踊って見せるそんな強かさがあるのだとしたら

 そんな強さがあったらいいなあ。



2012年02月27日

 
 平成24年2月26日(日) 21時  真紅金沢

天下1

天下2

てんか3

 わけがわからないイベントに巻き込まれ、理不尽に再滅亡した真紅本願寺は、これまたよくわからない形で再興。 

 だけど、理不尽でもいいんだ。また金沢が本願寺のものになったんだ。

 こんなに嬉しいことはない。(元ネタわかる人いるかなー? 


 金沢城には懐かしのハゲ武将が勢ぞろい

天下4



 そして、天下情勢はほぼ武田家。

tenka6

 個人的には、本願寺はともかく、協定を結んでいた 斎藤・浅井・雑賀の3家の扱いがひどい。 東軍にとられた拠点が全部武田家にパチられた形に@@;

 それに譜代大名、外様大名みたいな形で、東軍も各拠点を残してもよかったんじゃないの?!
 
 天下餅には「第一回天下分け目記念食料」みたいな不吉な文字が入っていたので、第二回やるのかもしれない。第二回ではもっと、仕様をきちんと整理してほしいなー。


 そして

tenka7

 顕如上人からは、こんな教学論争を引き起こしそうな内容の書簡を頂き、

tenka8

 大名感謝状を頂きました。これは全部伊勢の短冊と交換。


 何はともあれ、金沢城は御祝いムードに。  顕如上人を囲んでの撮影会へ^^  

 


続きを読む

2012年02月26日

契あらば六つの衢に待てしばし
      おくれ先立つたがひありとも

大谷吉継


 どちらが先かは知れないが死んだらしばらく六道の世界(地獄、餓鬼界、畜生界、修羅界、人間界、天界  いのちが輪廻する六つの世界)のどこかで待っていてほしい。

 関が原の合戦時、腹心平塚為広から贈られた歌への返歌。



 さて、


 薬師の手柄

Nol12022601

 5万貫と、恩賞奉行の証を最大までもらって、残りの300で銀もらって、34は

Nol12022602

 これもらった。


 暗殺は

Nol12022603

 お金を2万貫だけもらって、後は恩賞奉行の証もらって、端数の47は餅をもらった。

 その後評定の武技で死んで1万貫が闇に消えた;w;  これだから両替がない廃屋敷生活は;;;;

 


 表題の言葉は、石川県の本光寺のご住職の言葉ですが、わりと好きです^^

 以前ここのメルマガを読んでいたのですが(メアドが変わってからは読んでいない) その後にはじめた信onの烈風本願寺で、ここのご門徒さんがいるのが判明し、びっくりしたのを覚えています(懐

 
 さて、

 この週末ですが、あまり参戦できませんでした。 特に金曜日は本願寺最後の緒戦で、もしかしたら復興できるかもしれない? ということで予定を切り上げて参戦するつもりだったのですが

 結論からいうと、飲み会で飲む量を控えてもその後歌い踊って酒が回ったという……。

 帰宅して一番にPCを開いたのですが、視界が狭まっている状態では、3歩ごとにNに絡まれて兵站もままならず、しょんぼり落ちました。


○この日の結論

 中身が泥酔してるとキャラも蛇行。



 土曜日は、最後の〆ということで、緒戦に参加。 本戦ではマソが仕掛けるという話が出ていましたし、実際していたようですので、最初から参加する気になれませんでした。
 これに関しては2月22日の記事の通り、私的には全力で止めたのですが、止め切れなかったですね。。

 マソだけではなく、他の人ともそうなんですが、私は

 人の評価 ≒ 世間  な人とは話が通じない傾向があります。

 私はどちらかというとかなりの個人主義で、誰が何を言い何を評価するのかということよりも、むしろ自分がどう感じ、どう動き、何を成していくのかということに重きを置いているところがあります。自分の行く道で他の方の協力を仰ぐことも多いですし、それに応えるという形ではある程度協調していますが。

 つまりは最重要においている項目が決定的に違うために話が通じない。

 真宗カウンセリング的なところでいうと、同一性自我という部分にまで相手に寄り添って本人の要求するところを引き出すという作業が不可欠なのですが

 そこまで親しくないし><  

 相手にも私にもそういう要求も必然もないのでそこまではしません><


 まあ、そういうわけで、雑賀さんと徳川さんの合戦に参加。

 この日は22時まで実は地元ボーイスカウトのナイトハイクに参加していて、5キロほどの道のりを歩いた後で、かなりきつかったのですが、が、がんばろっかなー……と。

 引きこもりに5キロの夜道はくるものがあるな><

 その朝にちょっと兵站だけでもと暗殺で参加し、シドさんに拾ってもらってトビーも加わって槍活動としもしてたんですが、やっぱ1アカは楽!

 そんなわけで夜は薬師のみで参加。

 気楽に無理せず、赤救援だけにインして遊ぼう と思っていて、救援叩いたら 守将だったとか 伏主5体がフリーだったから叩いて救援出したら、一緒に徒党組んでたけんだまさんの術忍を巻き込んでいた(徒党組んでいたこと忘れてたw) とか、しかも この時の伏主は 1と2が陰陽師で術をバンバンうってきてあっというまに壊滅><  私設で徒党撃破をオススメされて、呼びかけて徒党作り、ちょっとしたミスで 

 盾侍、盾鍛冶、術軽減、アタッカー3 or アタッカー2&回復

 という呼びかけをしたのですが、集まってから僕は気づいたよ。あれ?詠唱募集するの忘れちゃったなあ^^;;;

 そしたらさらに気づいたんだけど、格好からずーーーーーーっと陰陽師だと思っていて、今回もアタッカーとして勧誘した人が実はカミシュだったことに!!

 いや、いままで救援などで一緒になったこともあって、確かに詠唱もらったこともあったんだけど、陰陽師だと思い込んでいた^^;;

 ああ小さい頃から「気が利いて間が抜けている」の代名詞のように言われていたけれども、三つ子の魂百までのことわざどおり、いくつになっても性質というのは変わらないどころかこりゃ火葬場で焼かれてもなおらないね。もう自分の性質だからこれでいっかー^^;  ぼーっとしている時に人に何かを呼びかけるのは自重しないといけないかなー。でももしかしてこれ、構成が 鎧・軍学・雅楽・術忍・仙論・神通・修験 だからいけるかもしれない? いけそうだな。 よし これでいくかっ!


 で、ちょっと時間かかりましたが、無事 伏主を撃破! おつかれさまでしたー^^

 槍が190になったところで、 残りは朝やればいいやと眠って起きたら、合戦終わってるじゃないか(爆)

 まあ、いいや^^; ということで、

 イロイロありましたが、翻弄されっぱなしのイベントがおわりました。

 みなさまおつかれさまでしたー^^*