2012年01月

2012年01月31日

 リアルがなんだかバタバタしていてブログが更新できていませんが、ゲームでは、雪山合戦場におじゃましています。

 どうも陣ごとに上杉さんか徳川さんか(援軍の行き先を)選べるらしいのですが、毎回徳川さんを選んでみても

Nol12013100

 こんなことを@@

 合戦場でログアウトすると次回もその合戦場しか選べないらしいという情報を耳にして、金沢まで飛んで(死んだからですが)ログアウトし、そして今朝ログインして評定Nに話しかけてもやっぱり徳川さんの援軍にはいけません。

 うーん? 疲労が(ログイン時に)66あったのがいけないのでしょうか?

 個人的には、上杉さんの今回の合戦場は慣れ親しんだ坂井平野雪山マップの朝倉家側からのもので、かなりなんというか、血を流して体で覚えこんだマップでもありますし、慣れ親しんだ上杉家のみなさんと合戦場で行動するのもほぼストレスがなくて、要するに大変やりやすいので、このままで全然かまわないっちゃかまわないのですがが。

 以前は武芸さんか暗殺さんに叩かれると、もう死ぬしかないと思ってさっさと降参していたものですが、自分が暗殺と武芸を作ってみたら、その弱点もわかってきて(すぐ気合切れするので、そこまで粘れば逃げられる)生還率が際立ってあがりました><b


BlogPaint

 昨晩のトピックス  対人の救援ではいったら、最終的にはこんな状況にっ! 私が相手だったら泣くねっ! ちなみに相手はレベル62の陰陽道さんおひとりでしたが、全然決着がつきませんでした。
 


 

Nol12013101

 リアル誕生日プレゼント♪  今朝ひっそりインして右中主のとりつきに成功しました♪
 
 



2012年01月29日

 どんな日和でも出張は決行されますので、暖かい日で本当によかった。

 杵築から高速にのって1時間半。佐伯市に出張でいってきましたー。 県PTAの発表があったのですよー。

 講演は 関西京都今村組 の 今村克彦先生でした。 

 2割が上を目指す子、2割がどうしようもない状態で沈んでいく子だという教育現場のお話とそこで関わってきた子たちの話でしたが、現場ってやっぱどこも大変だなあ……と。

 西原理恵子さんの「この世でいちばん大事な『カネ』の話」もそうですが、居場所の話だなあと受け止めながら聞きました。真宗カウンセリングもそうですが。

 教育現場でカウンセリングの初歩的なテクニックを知らないために損している方々は多いなあとか、ちょっと主旨とは違いますが。

 今村先生は先生の立場で苦しみ、私は私の立場でお話を聞かせていただいただきました。

 聞き応えがとてもありました。

 午後の分科会では、秋田県からおこしの先生から学力強化のお話を。トイレに世界地図貼っとけ!と言った私の塾の先生は間違ってなかったななどと遠い過去の記憶を思い出したり(爆)
 
 名古屋は駐屯兵が長い間滞在してしましたので、その先生はチョコレートひとかけらのために踊ったことがあるとおっしゃっていました。今生きていらっしゃったら70代かなー? お元気でしょうか。

 そんなこんなで楽しかった佐伯市ですが、帰りにばっちり お目当ての いりこストラップもゲットしてご機嫌の中の人でした♪

 本当に本物そっくりの色艶形で、重さも一緒なんですよ>∇< 嬉しくて5つも買っちゃったけどどうするんだこれw


2012年01月27日


 元ネタは「アンドロイドは電気羊の夢を見るか」 で、言うまでも無く映画「ブレードランナー」の原作です。

 原作の雰囲気は出ていました。この続篇は映画化されませんでしたが、その中に出てくる「人間を進化させる機械(人によっては退化することも)」が映画「スーパーマリオ」で登場し、感動したものです。

 人生というひと時の夢の中のそのまたネットゲームという壮大な夢の中での出会いとは、瞬く間のようでありながら永遠のようでもあり、味わい深いものですね。

 信onの中の風景はどれもこれもが誰かの思い出と結びついています。富山の横に流れる川にかかる橋の上。右京の風景と音楽。越前の山沿いの道。ムラクモ堂の道や佐渡へ渡る船の上。稲葉山へ走る信濃の道。信onのどこを歩いても、そこは今は黒くなって光ることがない知人さんとの思い出が生きているのです。


 そして、一乗谷におひとり。

BlogPaint

 本格復帰は今は望めない様子でしたが、長いダウンロードを経て顔を見せてくださいました^^* リアルが大変お忙しい中、どうもありがとうございますm(_ _)m

 つくもんはこの日、インせず。うーん残念><。

 一乗谷の思い出がひとつ増えた日でした。

 一門会話では、合戦場にいってゲリラにとりついたのはいいものの、式が召喚できない状態だったらしいとびーに対して「餡が入っていないあんぱん」「チャーシューがないチャーシュー麺」「具のない肉まん」などとフォローをいれる一門衆の姿がありました>∇<ノ





2012年01月26日

 今週は同盟国2国で合戦が起こっています。

 上杉家 vs 浅井家
 徳川家 vs 武田家

 かつての同盟国北条さんのところも合戦が。

 上杉さんのところに援軍にいきたいのももちろんですが、新しい同盟国徳川さんは、なんといっても、蒼矢さん、つくもん、唯ちゃんの出身国で、よくお話にも聞くところなのでどんなところかいってみたいととても楽しみにしています。

 が

 初日に猫乃で上杉さんの合戦にいったので、猫乃ではもう徳川さんの合戦にはいけないらしいのですよ@@ ががーん。。

 仕方ないので暗殺か術忍で顔を出したいと思います。

 というか

 蒼矢さんと唯ちゃん、帰参者キャンペーンでちょっとだけでも会えたら嬉しいのになあ……。

 昨晩は、菊さんの合戦ツアーなどを。

 もっと武将とかにがんがんいけたら楽しかったかもしれないのですが、そこは自国合戦ではないのでそこまで自由できなかったなあ。

 そういえば、昨晩は嶺上一門の中で約2名

「うみゃーずらか?」

 が通じる人がいたということが判明。 ちょっと嬉しいかなw 信onでは使う機会がないけどねこの言葉w





2012年01月25日

真田幸村をやっていると一定時間経過でパパ登場。(外の誰かがパパに話しかけるとパパは登場しません) 

Nol12012204

 このコマ割は、パパのギャグなのか悪意なのかちょっとわかりません><

 小田原の幸村には逆ノックされてしまいました。次は勝ちたいなー。


Nol12012301

 2週間同じことをしゃべり続けてプレイヤーをイラッとさせた藤岡屋。今度もメンテでこのおしゃべりが消えてるといいのに><


Nol12012400

 上級クエ最後のボスにいってまいりました^^ のぼるさんがコツコツと進めていたものです。次は空のボスらしいのですが、今日の瓦に空がはいっていたので、人数が集まったらいけるかも(’’*

 なめていたら2回壊滅しました。 全体術で6500↑のダメ出されるともう、死ぬしかありません^^;;;

 
 昨日は座談会があったのですが、うーんと 本願寺の復興戦は起こすの難しい感じかなー?(外交的な意味で) 武田家、やるなあー。

 鳳凰の章になってからの本願寺の外交はどうなるかわからないのですが、昨晩はどの国と同盟したい? したくない? というアンケートをとっていました。

 そんなこんなで

 メンテ明けはとりあえずポイント狩りかなー♪