2011年11月

2011年11月30日

Nol11113000

 評定のおつかいで南蛮街にいったついでに髪をいじって薄化粧して、さらに服を染めかえてみました。

 ……なんかギャルっぽい?



 昨日はぷちツアコンしてました。組(そ:お寺の班みたいなものです)の仏教婦人会の研修バスツアーで黒田如水ゆかりのお寺や諭吉の家などにいってきました。

 お寺で出してもらった石垣もちは鬼まんそのものでしたよ! やっぱ文化ってどこかで繋がってるんですねー。

 ちなみに鬼まんは、横浜のダイエーで売っているそうです。鎌倉にはないそうですから、横浜あたりが北限なのかもしれないですね。

 帰ってきたら、学校の階段で足を踏み外して靭帯切断しちゃったわが子が(ノ∇゛)

 よし!君はそのまま6週間ギプス生活だ! 松葉杖をついてるとかっこいいぜ!

「僕夏に怪我したんじゃなくてよかった。お参りしないといけないし」
 といったわが子にほろりとしてしまいました。 まだ10代なのにそんな責任を負わせてすまない;;

 まーそんなわけで、ほとんど毎日あれやこれやあったジェットコースターのような日が少しだけ落ち着きました。

 いや、落ち着いてないのか。

 とりあえず、体力のストックを使い果たして放心状態なので、ブログはとびとび更新になりますー。




2011年11月27日

 本日は大掃除の日でした。 大掃除と言っても、本日は40人程だったということで、10名ほどの方が境内のお掃除をしてくださり、あとの30人ほどでお磨きをしました。

 お磨きというのは真鍮でできた仏具を磨くことです。

CIMG1863

 本堂にあった仏具を分解して並べたのがこちら。花瓶(かひん)は宣徳(せんとく)のを使うようになったので、数年前から磨かなくなり、ずいぶん楽になりました^^*

 半分だけ磨いてみたのがこちら。ずいぶん色が違いますよね。まあ右半分もまだまだこんなもんじゃ終わりませんけど。
CIMG1864


 境内のお掃除をしてくださった方も途中から合流して、最後は40人で磨きあげたのがこちら。ぴっかぴかです。
CIMG1871

 みなさまおつかれさまでした。 遠い東の地からお磨きの念を飛ばしてくれたトビーもありがとです>∇<






 リアルが仕事ぎっちりで参っています。信onは毎日インしていて、こちらもネタ一杯なんですが、どうも文章に書き起こす時間があったら気晴らしにインしたいと思ったり。

 また時間がとれたらアップします。

 ここ最近のトピック

Nol11111902

 関が原しまさこにゃん戦の前に、みんな絡まれまくったのですが、その時こんなことをつぶやいた人が!!

吹っ飛ばすほどお金もってたんかうらやましいな>< というギャグで相殺するのもお気の毒な程です;; 

 などと言っていたら、忍者のそらも全財産が1/10ほどになっていました。なんで全財産もって合戦場いくかな>< まあふっとんだお金は4000貫ほどですから、つくもんの1/40ほどですけどね><。


ぽんたひげき

 連日九州に通ってはなんかついてない感じの方も……。 



 口なおし
Nol11112002

 関が原にいる青ネームの忍者さん。いかつい顔つきとは対照的に、なんとなくコミカルな案内をしてくれます^^


 ちょっと昨晩、思うところあって、自分の装備を見直しています。
 宝玉を都合してくれたつっくん、虹姫さんのごっついステの服をプレゼントしてくれたダイキさん、どうもありがとうございますm(_ _)m

 私は効率を考えるのが実は大好き。 だけど、効率を考える自分は大嫌い。



2011年11月25日

 お友だちは、白玉粉も小麦粉も家になかったということで、プランCをネットで探し出して作っていました。 プランCは斬新なレシピだよ@@ 

 というわけで、もう一度鬼まんじゅうを作ろうとしていたら、小麦粉が足りなくなった! ので、急遽プランDということで、ホワイトソルガム を加えて作ったのがこちら

CIMG1860

 ホワイトソルガム粉は、ベーキングパウダーを加えなくても、水だけでふっくらふくらむ不思議な粉。おかげでこれもちょっとふくらんでむしろ「石垣まんじゅう」テイストなできあがりです。

CIMG1861

 断面図 うさぎさんの湯のみは20年来のおつきあいです♪

 これはこれでおいしいかなー。