2011年01月

2011年01月29日

 仕事が詰まってぎゅうぎゅう状態だった1月がやっと終わろうとしています。

 久しぶりにPC前に座っていたりして…。どうもご無沙汰しています。中の人はなんとか生きています。

 ネットにつながない生活というのもなかなか仕事がはかどってよろしいものですが、全く文章を書いていないとこれはこれで自分の中で何かが消えていく変な感覚があります。

 思ったことをちゃんと文章にしないと、ますますそんな能力が欠落していく感じというか。ものを考えなくなるというか。

 それはそれで幸せなことなのかもしれないのですが。

 夜になって少し自由な時間があるとMHP3rdをしています。3(トライ)未体験なので、熟成きのこクエで詰んだりしながらまったり進めていますよ。

 ハンターランクもやっと5になりました。わりとのんびりしています。

 今日は芸能人さんが育てたオトモアイルーをダウンロードしました。

 オトモレベル12の微妙な子ですが、育てたいと思います。

 FF14は、一応最新バージョンをダウンロードしましたが、まだまとまってプレイする時間がとれそうにないです。


続きを読む

2011年01月13日

 本山では8日から勤まっていますが、うちは14日から16日です。

 今回は親鸞聖人の750回忌ということで、なんだか特別な感じです。

 が、長すぎた子どもたちの冬休みのおかげで(11日までありましたよ;;)なんだか疲れが…(ノ∇`)

 明日までに準備が間に合うのか;;;

 そういえばダーリンが昨日急に
「豚縛る奴を買ってこないと」
 とか言い出し、何を言い出すのかこの人はいったい…と思っていたら、タコ糸のことでした。

 いやまあ…豚肉を縛るけどね…確かに豚の絵が描いてあるけどね。100円ショップのタコ糸…。

 タコ糸はお華束(けそく)を固定するのに使います。 お華束とは、小さなお餅を組み合わせて作るお飾りです。

 それにしても寒くなりましたね><。 庭の池には本日も氷が張っております。地球温暖化どこへいった;;;


2011年01月08日

1月6日
 
 ひさしぶりにエオルゼアに降り立ち
「あけましておめでとうございますー^^」
 とLS発言してみるも、平日の朝の9時21分という時間なためLSには誰もいませんでした^∇^;
みんなが来るまでリーヴでも…と思っていたら、クライアント落ちしたのでその日はインせず。

…最近、インして5分以内にクライアント落ちということばかりなので、モチベーションがさらに下がります;w;
なんでかなー。キャンプホライズン、そんなに混んでなかったのに…。

 そしてそのままリアル生活を経て夜にユクモ村へ。あれこれ村クエをこなしてついに猫だけでいける「もんにゃん隊」の結成に成功。
がんばれ猫。


1月7日

 MHP3rdをあいかわらず黙々とこなしているのですが、ドリンククエストのウルクススに苦戦。
うー。テーブルウサギがでっかくなった感じのモンスターなのですが、これが結構体力あるのです。
テーブルウサギなのにっ! 1日で村ディガまでいけたオヤビソに感嘆。 いやーオヤビソすごいわー。


 何となく本屋で購入してきた「ドラッガー先生」の雑誌を読んでみる。

 昔から言われていることで、至極当然というか、当たり前のことばかり書いてあるんだけど、どうして最近この手の本が売れるのでしょうね? いえ、とてもおもしろいのですよ。でも、これはみんなが知っていることだよね?

 それとも、最近はみんなこんなことを教えてもらったり考えたりする機会がないのかなー?

 社会に出ると、即戦力が求められるんだけど、その「即戦力」を育てる時間がないのかもしれない。教育とは収率が悪いものだから、そこにお金や時間をつぎ込むということが軽視されているのかもしれない。

 ただ、学校教育にだけはかなり大切に保存されているのが日本の良心なのかなーとか。

 いろいろなことを考えました。



2011年01月06日

 遅ればせながら謹んで新年のごあいさつを申し上げます。

 今年の年末年始は、12月24日にダーリン姉がお子様連れで帰省してきまして、31日に帰ってきたダーリン弟夫婦とあわせて我が家はなんと12人で年越しをいたしました。

 すごくにぎやかで楽しかったです^^ 

 アメリカ在住の甥と姪が立派にゲームオタ&漫画アニメヲタに成長したのを頼もしく感じま…す…。

 2日から昨日までは私が自分の実家に帰省。長女の福袋買いにつきあわされました(ノ∇`)

 君はどうして衣類の福袋を買うのだね。なんで私の娘なのにスイーツ(笑)なのかね;w; おかあさん、ちょっと君の買い物に付き合うのあんまり楽しくなかったな;;;;

 今回は実家のある長崎で90年ぶりくらいに10センチを越える雪が積もったらしく、どの家にもどの家にも雪だるまがありました。そしてそんな雪なので私もはじめてJRで帰ってみたのですが、自分で運転しないってなかなか楽です。

 ふらりと立ち寄った人気のないゲーム屋でMHP3rdを首尾よくゲットしたので、電車の中や実家で狩りをしていました^^

 …いやーなにこの親切仕様。カプコンは思い切った仕様変更をしましたね。これはいいなあ。 無印の頃のマゾさがウソみたい。マップも一新。ほんといいゲームを手にした時は嬉しいです。

 今日はダーリン従兄弟の子が遊びにきます。

 そんなこんなでなかなかネトゲに戻れませんが、今年もどうぞよろしくおねがいしますm(_ _)m