2010年06月

2010年06月26日

 そう思っていた時期が僕にもありました…。。

 ぜんっぜん時間ないですが…。

 いや、がんばれば時間はなんとか切り盛りできるけれども、体力がついていきません。

 10代のころの体力よカムバーック;;;;


2010年06月21日

 最近ブログに何を書くということもなく

 信onなどのネトゲを最近していないというのもあるわけですが、ネタがないというよりも、自分の中で問題が明文化してこないというのが大きかったです。

 そんなわけで、最近は自炊をがんばっているウナギ隊長のブログを見て、あれこれメニュー(?)をリクエストしたりしてお茶を濁していました。

 お茶にごしのついでに、

 200ccくらいの醤油に干ししいたけ4つ、出しこんぶ1枚、出汁パック1つを1晩つけこみ、みりんを入れて沸騰直前まで煮立て、味をみて砂糖を好みで加えるとめんつゆになります。

 私は毎回適当に作っているので2度と同じ味ができませんが、それなりにおいしいと思いますよー。

続きを読む

2010年06月19日

 以前、猫のおしりから白い紐っぽいものが出ていたことがあった。
「えのきでも食べたのかな?」
 と思っておしりふきを手に引っ張ってみたところ

 サナダムシだったよママン!!!!!11!!1111111!!!!

 ということがあったわけですが

 本日門徒会館に変な茶色い紐がころがっていたのを見つけたところ

 仰向けにころがったマムシだったよパパーッ!!1111!!!!11!

 マムシって仰向けにころがるんだね…。

 いろいろ家族で大騒ぎした後、私がトングでつまんで外に放しましたとさ…。

 もうね。紐ものは勘弁してください;;;




2010年06月16日

 テッペンカケタカ と 鳴く鳥の声が テッペンハゲタカ と聞こえる今日この頃。

 5月は結構ハードな日々だったせいか、中の人の白髪は3倍に増えました。が、そもそも70歳くらいまで白髪がほぼ0という当たり遺伝子を引き当てた中の人。3倍と言っても1本が3本になったくらいで本人しか気がつかない罠w

 でも6月まったりしてたら1本にもどったよ(´∇`*)

 

続きを読む

2010年06月11日

 PCはどうやらスタート時の音以外は正常に動くので胸をなでおろしています。

 でもしばらくドキドキがとまりません><


 さてさて、表題の「できるならやっている」ということなのですが、以前他のブログで「やればできる」という言葉から連想される事についてのお話があって、一応私は「やればできる」という言葉自体はそこまで悪い印象はないというコメントを寄せたのですが、

 だけどあらためて考えるとこの「やればできる」って残酷な言葉だなあ…って思います。

 誰だって「理想的な○○」でいたいわけですよ。それに向かってその人なりに努力したり、そうであろうと心がけたりがんばっているんですよね。

 だけど、現実はそうではないことが出てくる。

 その時に

1.ノウハウを知らない。
2.ノウハウを知っているがそれが実行できる状況ではない。

 おおまかにわけて2つくらいのケースでそれが実現しないのではないかと感じます。

 それで、まあ、1の場合はノウハウがわかればびっくりするほどあっさり解決というケースもあるわけですが、問題は2の「それが実行できる状況ではない」というもの。

 この場合は「やればできる」という言葉はとても冷たく響くなあ…と思います。

 いくらノウハウを教えてもらっても、体力的能力的、時期的などなどさまざまな状況が重なってどうしてもそれが実行に移せない時、そんなことを言われたら

「やらないお前が悪い」

 という風に響きませんか?

 人間だれでも悪者になりたくないので、必死で自分を防衛しようとする時に、手っ取り早く「できる状況にならない」原因をあれこれ探し出して「そのことのせい」にしてしまうような気がします。

 周囲に攻撃的な人ほど実は自分に自信がないのかもしれません。

続きを読む