2010年01月

2010年01月29日

 最近、信onにインしない時は どうせ麻雀をやっているに違いない と図星をさされる中の人です。こんばんわ。

 いえ、本当はですね。ここ数日中の人は「冬の報恩講」と一部の地区で呼ばれているお参り(内容はお盆参りと一緒です)をしていまして、23時になると眠気に勝てなくなってしまうのですよ><

 そんな報恩講参りも本日で無事終了いたしましたので、今日はインしたいと思います。 信onにっ!

 麻雀は好きですよ。純粋にゲームとしてもおもしろいですし、身内とやるときは、そのうち方に人となりが出るのでそれを見るのも好きです。

 麻雀はまず牌が配られた時、どんな手を最終ビジョンにおくか。ということからはじまりますが、この後のビジョンの展開に男女差があるような気がします。

 簡単に言えば、男性は手を伸ばしていくクリエイトタイプで、女性はあがりに向かって手を狭めていく囲い込みタイプの方が多いように感じます。

 思うに女性のほうが男性よりも脳梁が太い為、さまざまな情報が瞬時に行き巡り、可能性を考えすぎた挙句に「今ある手で決めていく」という方式をとる傾向が出てくるのかなーと。

 テンパイすると、それ以上手を変えることはせずひたすら上がり牌だけを見つめる方が多いような気がします。待ち手も自然に少なくなる傾向になります。シャボ待ちや単騎待ち、七対子が確率として上がっていくのも女子に多い傾向ではないでしょうか。

 それに比べて男性は、テンパイしてもまだ手を作り上げていくということをされる人が多いかな?

 男性女性は別としても、いろいろな性格が反映されるのも麻雀の醍醐味です。

 清一色などの綺麗な手を好み、自らの美学に応じて手を作り上げる人、場の捨て牌をじっくり見て万が一当たる時は小さく抑え着実にあがれるときに上がってしまう「負けない麻雀」を打つ人。場の流れを敏感に感じてしぶとく太く打つ人などなど。

 実は、自分の好みの手を作り上げる人だと思っていた人が手を崩しても負けない麻雀を打つ人だったというおもしろい結果もこの間拝見して、やっぱり身内と打つのは愉しいなーと思う中の人でした。

 というわけで今週の一門クエは黄泉クエです。 犬目指してがんばるじょー!


2010年01月26日

 今週の一門クエはイソタケルを倒すところまでだそうです。(一門クエは週替わりらしいです)

 イソタケルを倒すためには高千穂に行かなければいけません。高千穂にいくためには、九州三国志で島津、竜造寺、大友の3家の合計友好を1万↑にする必要があります。
 そして2徒党で南蛮街にいる仙人に話しかけ登録して高千穂に入場し、雑魚を狩りつくしたところで弁才天さま登場→倒すと次ステージに移動→雑魚からドロップする挑戦券(なんとかの戒め とかいう名前)を徒党全員がゲットしたらイソタケルと戦闘できる

 という大変手間のかかるものです^^;;;


 で、数日かかりでイソタケルのステージまで連れて行って頂き、イソタケルを倒してきました。2徒党で協力…っていうのがどうやってやるんだろうと思っていましたら、まず最初の徒党がイソタケルと戦闘→倒せばおkだけど、倒せなかったらすかさず次の徒党がたたいて戦闘開始→前の徒党の続き(倒したNは体力微小ながら蘇生された状態?) を繰り返してやっと倒すという仕様でした。

 みなさまお疲れさまでした。そして、正直縁のないものと諦めきっていた高千穂に連れて行ってくださってどうもありがとうございましたm(_ _)m

 さて、一門クエを終了したら、金沢のNPCに報告するのですが、なんとそこでトビーさんが
レア犬をゲットされましたーっ!!

 普通のわんこは柴犬のでっかい感じなのですが、レア犬はこんなかんじ


BlogPaint

  個人的には甲斐犬や狼ぽいと思いました。トビーさんはハスキーぽいって言ってましたが本当だなあ。 私がゲットしたら銀って名前にします…w

 何より、他の犬が茶色一色なのに比べてツートンカラーでかっこいいー>∇<*
 白猫狙ってtdに通いつめるのもいいけど、一門クエをどんどん重ねて犬を狙うのもいいかもしれません。

 なれた犬は、二足で立つ芸をしてくれたり、ずっとついて歩いたりしてくれます(飼い主限定)  ただ、家具扱いで一度納屋に収納すると親密度が下がるそうなので、初期設置場所を熟考する必要がありそうですね。

 屋敷はずっと放置だったのですが、ペットができると一気に模様替えしようかと思ったりして楽しみの幅が増えるのがいいです^^*

 現在「レアペットを手に入れ隊」ではTDや一門クエを一緒にいってくれる人を募集中です。さあ、君も一緒にレアペットと遊ぼう>∇<



2010年01月24日

Nol10012100

 一門実装前、猫乃はありとあらゆるギルドに入っていて(7つくらいは所属していたような^^;)どこの所属というものがないキャラでした。だから、一門もどこにも所属しないでおこうと思っていたものです。

 ただまあ、一門に入るのと入らないのとでは現在は全然プレイの幅が違ってくると聞くと

 一番遊びたいキャラ=1stの猫乃

 という動かしがたい事実があるので、散々迷った挙句、猫乃は本願寺勢力の一門「嶺上開花(りんしゃんかいほう)」さんに入れていただくことにしました。「九蓮宝燈(ちゅうれんぽうとう)は死ぬ」という某小説のネタまで取り入れたステキな名前です。

 中の人は一度九蓮をてんぱったことがありますが、緊張のあまり牌を捨てるのを忘れて親チョンになった苦い思い出が><
 まあ、親チョンくらいで済んだのでいいのかもしれません^^;;;

 さてさて、そんな麻雀好きな一門ですが、みなさんがやっているというハンゲーの「麻雀4」に私も参入。 麻雀なんて10年くらいやっていませんので役とかすっかり忘れたため、しばらく野良でリハビリをを…。

 昨日は一日麻雀やっちゃいました(´∇`;;

 今夜こそ信onにインするかなー。っと

 前々日は入りたての一門のみなさんと一門クエへ。高千穂の弁財天さんとお会いしました。 なにぶん休止前も真面目にやっていなかったので、高千穂にいくまでの友好が足りなかったのですが、竜造寺勢力の12ノックで友好を上げていただき参加><

Nol10012300


 弁財天さんはインド神の状態でいらっしゃいました。とてもお強かったです。負けましたorz

 琵琶の音をたまに鳴らされるのがとてもエキゾティックですね。

 一部の方言では「べんじゃあさん」と親しまれる神さまです。しゃくなげの花が大好きなあまり、近所の山から勝手に摘んできて山神さまが怒るという昔話をきいたことがあります。べんじゃあさんが逃げる途中にしゃくなげの花が落ちてそこにしゃくなげロードができたというお話だったような。

 片想いをかなえてくれる神さまですが、やきもち焼きでもあるので、彼氏と一緒に弁財天さまにおまいりすると別れてしまうのだそうです^∇^;


2010年01月22日

卵(たま)はレベルがあがった
力が3あがった
速さが2あがった
だるさが5あがった
気だるさが6あがった
疲れが7あがった
虚無感を覚えた

銀魂(ぎんたま)17巻 140訓 ゴミの分別回収にご協力ください  より

ニコ動はこちら


 昨晩、烈風金沢に野田さんが帰参されました♪ 早速一緒に猫見物へ。 そしてたまった依頼をこなそうということで、肉付きの面クエと野武士の扇をもらうクエへ。

 野武士頭は扇を持っていませんでしたよ>< 以前徒党で倒していた野武士さんは、回復特化なふたりの殴りで倒せるくらいになっていました。なんだか寂しい;w;

 烏帽子クエは、烏帽子が装備できない職業の子でうけた覚えがあります。鍛冶や忍者とか。 装備できないとなると装備したくなるのが人情ですよね><

 途中、皇マヤさんから対話を頂いて、最近の薬師さんの付与や技能についていろいろお聞きしました。 治癒は野外では使えないので、やはり完全は外せないけど、戦闘中は治癒メインになっていて付与は知力と魅力のハイブリッドが主流なのだそうです。

 そして、一門が実装されてから野良はどんどん廃れる傾向になるのだとか。

 野良って廃れると寂しいですよね。今でこそ猫乃はたくさんの知人さんに恵まれ、どこにいても対話相手に事欠かない状態ですが、もともとは全国を野良で歩き回っていたものです。同じ勢力じゃない知人さんは10代の野良の頃知り合った方々ですよ。倶楽部お銀のみんなともそうですよね。

 野良がなくなるオンラインゲームって寂しいなあ…。まあ、今は自分もすっかり知人さんにぶら下がって生きているのであれですけどね。

 話は戻って屋敷で飼えるペットですが、白猫は、tdの「闇千代の白猫」をクリアするともらえるかもしれないアイテムなのだそうです。

…tdに通いつめようかしら…。 そして今は東西戦があっているんですよね…。

 一ヶ月課金することにしました…w

 みなさまよろしく遊んでくださいませm(_ _)m



2010年01月21日

 眠いのです。すさまじくここ数日眠いです。前々日は信onにインして、あいかわらず飛梅さんにひっついて海1突貫や、伊勢合戦見物などにつれていっていただいておりますが、昨日は眠気に負けて21時半に就寝しました。

 が、それでも眠い。

 朝に昼に夜に襲ってくる異様な眠気に勝てません。

 もしかしたら学生時代、イモリの血液を調べる実習で、ネムリ病の細菌と親戚の細菌を観察したのですが、あれが実は眠り病菌で、すでに感染してしまったのかも…とかそんなアリエナイことを考える今日この頃です。
(ネムリ病菌は日本の野外には存在しません)

 さて、信onでは帰参者ボーナスでいただける習得値が合計2590ももらえる習得の書で、早速今ばやりの「治癒」をゲット。

 消費気合が単体で1200と全体治療四並ですが、その回復量は魅力255の状態で2000弱とすさまじいものです。 その分ヘイトもすごいことになっているようですが、思えば治療四が出た時もヘイトすごいとか言われていましたからね。治癒が主流になっているのもわかる気がします。
 ただ、消費気合が固定なので、これをまわそうと思うと知力は削れないですね。まあ、猫乃はもともと魅力が8で、耐久と知力に転がして今6なので(粉オフのために)まあいいかなーって思うことにしましょうか…。
 そんなことより、久々に海のイカ大王と戦った時、なめきっていてトリィさんを死なせてしまったことのほうがいけないと思います^^; ごめんなさい。 ついでにこの奥義のために修験になったといっていい、丹の威力込みで蘇生する技能をセットしていたけど五輪丹もってなかったから普通の蘇生になったとかそんなね…。ホントスイマセン…。

 伊勢見物にいった時、真田隊長もいたわけですが、その時対話でイマジンもイベントやっているというのでインしてみました。
 なにやら、未熟オルトロスつれて来い→ジオとアギ持ちのアンドラスつれて来い→絆ランタンつれて来い というもので、絆ランタンのとこで挫折しています。思いやり4回とか80時間かかるじゃないかー。 リユニで1→12を2回 or 1→17 で絆になるそうですが、それもだるいなあ…。。

 まあ、ぼちぼちやります。