2009年12月

2009年12月30日

 ゲームセンターCXでよゐこの有野さんがプレイしていました。懐かしい。

 レミングスはAMIGA時代にはまりにはまって、ファミコンに移植された時にもプレイしまくりましたよっ。

 なんとも残酷な感じのほのぼのパズルゲームです。またやろうかなー。


○本日のimagine

 疲れてしまってインできず;;



2009年12月29日

 年賀状が書き終わりません。

 明日はお餅つき(つくのは機械だけど丸めるのは人間)で、鏡餅とかなにやらかにやらで結局6升つきますよ…と。

 雑用が終わりません。

 ゲームにインしてもすぐ眠くなっちゃう;w;


20091225_2257_16

























 気がつけばimagineもお正月モード。

 信onにインできるのはやっぱり年明けですね^^;



2009年12月25日

 昨晩、芳立さん情報により、お買い得なケーキを求めて夜のコンビニに出向くも、9時にはすでに売り切れ(!)でひとつも残っていなかったわけですが、本日スーパーでは、いまだにケーキも鶏肉も割引されていませんでした。「25日もクリスマスでしょ!」 というステキルールを発動する地元が好きになりました。 …明日もスーパーに行ってとり丸ごとを狙ってやるう;;   


 僧職系男子というタグは秀逸だと思います^^*





 いや、以前はどんなに時間がなくてがんばってインしていたから、そう考えると体力がなくなったのでしょうか。

 連日大掃除につぐ大掃除。。

 中の人は整理も整頓も苦手ですが、それをずーっとやり続けていると気力体力ともにドレインがかかってしまって、夜は放心状態です。 PCの電源いれるのにも気力が必要という状態に。。

 まあでも、トビウメさんが市を主催してくださるかも? という話なので、年明けて17日頃からは体を引きずってでもインします。市が早まるならそれにあわせて><b

 4~6と15日はちょっと無理だけど、それ以外ならPCにはりついてやるうぅ><

 というわけで、とっても期待していますよ~>∇<b



2009年12月21日

 昨日のイベントは何だったのかというと、真鍮磨きと大掃除です。

 真鍮磨きってしたことありますか? 最近ではアンティークものがはやっているらしく、わざわざ真鍮のドアノブなどを購入する人がいるらしいですね。

 真鍮…中の人は御伽噺(「すずめのお宿」とか)の中でしか聞いたことのない金属でしたが、結婚してからはがっつり毎年真鍮の器具に囲まれて磨きまくっています。

 主流なのは、ピカールなどの金属磨きを用いて酸化した金属部分を布で擦り取るものです。

 愚蔭さんにニューテガールの存在を教えて頂き、こんな商品が…!! と目から鱗がごそっと落ちまして、最近では一度ニューテガールで処理し、その後ピカールで磨き上げるという手法をとっています(’’*

 が、今年は私がのたのたとテガールを出す前にみなさまがせっせと磨き始めて下さったのでピカール一筋でいってみましたっ!!

 真鍮磨きはマラソンのごとく、はたまたカレー用のたまねぎをいためるがごとく。力配分を考えて最初から飛ばしすぎず気長に手を休めずひたすら磨くべし磨くべし!!

 みなさまがヘトヘトになる頃には真鍮は白く輝き、ピッカピカに!

 今年も大仕事がひとつ終わりました^^* 
 また、本堂の梁の上(高さ4メートルくらい^^;;;)に登ってまで吹き上げてくださった方や、窓拭きや境内のお掃除などもしていただいて、真鍮同様どこもかしこもピカピカに>∇<*
 みなさま本当にお疲れさまでございましたm(_  _)m

 
この日の名言

「こげえ(こんなに)自分の顔も磨いたらピッカピカになるじゃろうなあ」
「そげえ(そんなに)磨いたら皮がむけるで」
by 真鍮を磨いてくださった方々

続きを読む