2009年08月

2009年08月21日

 ウナギ隊長からまわして頂いたバトンですが、5日以内に書くことができませんでしたorz

 というか、なんかこう、文章かける状態にならないのが、しばらくブログサボっていたせいなんでしょうか…。

 8月終わりまでに書き上げないといけない書類もあるというのに、どうなるんだ;;


 …というわけで、200字くらいのウナギの論文を書こうと思います。

 ウナギに関しては ウィキペディアさん が詳しいと思うのですが

 うーん…。

 ウナギはニホンウナギがとくに区別されていること、ニホンウナギの産卵場所がすでにほぼ特定されているということは知りませんでした。

 土用丑の日にウナギを何故食べるのかというと、夏になるとウナギが売れないと嘆いていたウナギ屋さんに
「夏に”ウナギの日”というイベントデーを作るといいよ☆」
 と提案したのが平賀源内ということくらいしか私のウナギの知識って…。

 そうだ。ウナギパイは沢山食べると鼻血が出るよとか小さい頃にはよく言われていました。今体力が落ちているのでウナギパイを食べたいです;;

 夜のお菓子「ウナギパイ」に対して、朝のお菓子「スッポンの郷」というものもありますが、朝夜をどのような基準で選定したのかは謎です。

 スッポンの郷よりウナギパイがおいしいと思います。

 200字いったかな? って全然論文じゃなーい;; 

 せっかくバトンですごーくいいこと書いてくれたのに、フロウさんごめんね;;


 ちなみにバトンをまわしてくれたフロウさんは、色でたとえると緑っぽい黒色。
 我慢強く、うたれ強い粘りのある人だと思っています。



2009年08月14日

 今年からお盆参りに参加しています。

参る方で。

 実は私はもともとアウトドアーな人間なので、ずっと寺でお留守番をしているよりも、明らかにあちこち回るほうが性にあっていると常々思っていましたが、本当にそうだと実感しています。

 どのお宅でも暖かく迎えてくださって感謝感激です>人<。

 さて、うちのお盆参りは今年は8月3日からはじまっているのですが、私は里帰りの間は免除してもらって、あとはぼちぼち参らせて頂いています。

 5?14件という幅なのですが、それも明日で終わりかと思うと嬉しかったのか、それともそれなりに疲れがたまってきたのか、段々ナチュラルハイになってきて

 お参りの途中で急にしょうもないことを思いついて笑いそうになるという不謹慎な事態が発生しています。嗚呼…。

 最初のほうは緊張のあまり他のことを考える余裕など1ミリもなかったというのに。

 段々なれてきたら、段取りがよくなってきたかと思ったら、今日は普段ならなんとも思わないようなことが妙におかしくなってくるなんて><。

 ところで毎年お参りの後にサイダーをご馳走してくださるお宅があり、炭酸大好きな私はほんと「ありがたい?♪」といただくのですが、その次のお宅で急にお勤めの最中にゲップがでそうになってこらえつつお勤めが終わるまでちょっとヒヤヒヤしました。

 こういうのは関係者の間でしかうけないとは思いますが、大好きなハイキング〓ォーキングさんの「スーパーイリュージョン!」ネタで

「これからコーラを一気飲みしてゲップをせずに正信偈和賛をあげてみせます!!」
「きーみょーむー …げーっ…」
 というコントをしたら…とか、お盆でナチュラルハイになっている内輪でしかウケないだろうしょうもないことを考えて一人でウケ続けている今日この頃です。

 お盆も明日でおわりですね。

 


2009年08月13日

どうだろう。とりあえずテスト

 コメントつけてもずーっとメンテとかでアップできなかったからなあ^^;;;



2009年08月06日

…嘘です。

 今夜からあさって夜まで実家に帰ってきます。
…お盆で忙しくなるので末っ子を実家に置き去りにするためです(゜Д゜


 おかあさん毎年ありがとう(?人?)

 親がしてくれることって当たり前だと昔は思っていたけれど、自分がおやになって年取っていくと、あれってすごい時間と体力を注ぎ込んでくれていたのだと思います。

 まあ

 素直にいたわりあえないところが実の親子ってところですかね。

 現実はいつもいい話で終われない。。