2017年06月29日

 上杉家が大変だとツイッターで聞いて、公式を見たら、本願寺も合戦が起こってる!!
 兵站とかなら育ってないキャラクターでもいけるかな。でも今の合戦の仕様のこととかほんとわかんないからなーと一瞬悩みました。が、いずれも大勝、優勢と現在なっておりました。よかったー^^*

 私は自分が一番大事なので、私のキャラクターが所属する本願寺が信onにいつも存在していることを強く望んでいるのだと思います。本願寺を通じて仲良くなったお友だちがたくさんいる上杉家も安泰であってほしいと思っています。今は同盟関係にないようですが。

 現在もTERAに浮気していますし、あれこれとMMOをやってみましたが、信onの楽しさは他のゲームとは楽しみ方の質が違うような気がします。

 他のオンラインゲームは、選び合った人たちと仲間になって楽しむのですが、信onは特に選び合ったわけではない人たちと同じ国になり、同盟を組み、戦略をたてて国の存亡をかけて合戦をする そんな流れがあるわけで、リアル世界の鏡のような部分を持っているわけです。人間関係的な意味で。

 そんな意味ではどのMMOよりも「私」が問われるものであり、際立って物語性が強いものだと感じます。

 私たちは、自分では自分の姿を見ることはできないのですが、鏡を通して自分の姿を左右反転したものながら見ることができるように、物語を通じて自分のありようを見ることができるのでしょう。

 その証拠に、信onをやっている時とやっていない時では、私自身の自分に対する問いかけの量が違うような気がします。それだけ悩みもあるということでしょうか(笑)

 他のMMOが気楽でも結局私が信onに戻ってくるのはそこにある物語性によるのかもしれません。




 で、やりはじめて4日ほどたったTERAですが。

 ゲームバランスが恐ろしくいいです。メインストーリーとPTクエストのバランスがいい!きっちり計算されているようです。

 そして、現在は経験値爆上げ期間。

 私は初心者。 どうなるかというと、 なんかこう、絡まれるものをすべて倒していたり、PT推奨のダンジョンにソロで入って経験値もらいすぎて推奨レベルを超えてしまったりとか なんかそんなことしてます。
TERA_ScreenShot_20170628_210922

 邪教徒の隠れ家ってところにPT無理だと思ってソロでいったらドロップこんなことになってしまいましたの図

 なんかこう、至れり尽くせりのメニューをこなせない私って自由度が高すぎる信onにしかあわない体質になっているんでしょうか^^;


 いやはや^^;

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字