2012年07月15日

 2時間以上対話することだってある。3時間や4時間に及ぶこともある。

 誰のせいかというとほぼ私のせいだと思う。 正確には、話に結論を出したくないという私のポリシーのせいだ。



 。

 私は丸め込まれるのが大嫌い。いうよりも、他人の話にのって自分で自分を納得させようとする自分が嫌い。

 目でみたものや、聞いた話をよく吟味せずに感覚で自分を騙す自分が嫌い。そしてそれに騙される自分に対して憎悪に近い嫌悪感をもってしまう。


 だから、だれかに話を持ってこられると、それを吟味して吟味して掘って掘って掘りつくすために、話がながーくながーくなってしまう。

 時間がない時はもう、話を切り上げるために相手の話に仕方ないから乗ることもあるのだが、それをやるともう

 それからずっと機嫌が悪くなってしまう。

 誰のせいでもない。ただ、自分で自分が許せない。
 

 だから、時間がない時には信onにはインしたくない。

 次に時間ができるのはいつのことでしょうか(==

 城下町や新レシピ、とても興味があるのですが、なかなかそれでインする気分になれないよ。

 でも可能な限り会議はでるよっ!

 自分が何がしたいのかということをつきつめると、個人的欲求を満たすことも好きだけど、それ以上に自分の中の「公的意識」に従うことのほうが気持ちが楽なのだ。

 やりたいことをするのも気持ちいいけど

 やらなくてはいけないことをするのも気が楽でいいのだ。

 多分、私は後者の気持ちでずっとずっと生きているし、これからもずっとそうだと思う。



トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字