2012年02月17日

 公式の天下分け目の詳細を見ようと誘導ページをクリックするのですが、何度試みても、この文字がくるくるするだけのページしか出てこず

 結局ルールなんてどこにあるのかと公式を探したら、下の方にある「トピックス」のところに、こんなページがあるのを見つけたのは昨日のことです。

 これによると盟主以外の国は、あたかも自分たちでつく軍営を決めることができるかのごとく書いていますが

 上杉家に1万票も入っていたにも関わらず、武田陣営に配置されたということは、要するに盟主に選ばれなかったら献策とか関係ないってことですよね。

 一門の人を通じ、顕如を落とした上杉徒党の党首さんにお話をうかがってもらったところ、その方々は顕如を落としたら本願寺滅亡だという仕様は知らなかったのだということがわかりました。

 この場合

 天下人得点がたくさん上杉に入ったんだから、まだよかったよね

 という反応もあり

 上杉さんが落とすなんて!   

 落としたのが上杉さんでまだよかった!

 という、アンビバレンツな感情が 怒涛に渦巻いて、

 もうなんだかね

 仕方ない

 この一言に尽きます……。

 上杉さんのことは仕方ないのですが

 コーエーのこのイベントに対する下準備のずさんさとやっつけ感については、いい加減にしてほしいという気持ちでいっぱいです。


 第一にルールがわかりにくすぎます。ルールを表示していあるページもどこにあるのかわかりにくいところにあります。

 第二に、陣の主と本城を掛け、しかも落ちたら滅亡という安直すぎる発想が理解できません。国の存亡を掛けて頑張ってきたプレイヤーがいるということが運営さんの念頭にないとしか思えません。なにこのロシアンルーレットな発想! 私は御免被りたいです!

 第三に、陣が落ちたらすぐにマップと拠点に反映という従来よりとは違ったやり方であることは、ルールページのどこにも記載されていません。

 第四に、どちらの陣営につくかということで、それを盟主に選ばれなかった勢力が選ぶ権利が全くない(ランダム配置)というところは、「国」という政治的掛け合いを全く無視し、信onというゲームそのものの持ち味を大きく欠けさせるものであり、強く抗議したいところです。


 




 昨晩は、本願寺の緒戦にいってきました。

 戦果2万以上の差をつけて負けました。

 そこで見たのは、22時前に私がインしたころにはすでに軍を回してくださっている雑賀さんの姿でした。

 ラット系の方がそれは的確に指示を飛ばし、そしてそれは27時に陣が終了するまで続いたのでした。

 すごいなー。


 今朝の陣は雑賀さんの緒戦で、昨晩のお返しにと参加したのですが、ここでも旗を振る方が

 やはり複数の旗振りって重要だなあと しみじみ。


 暗い話ばかりになってしまいましたが

 imagineで同じクランだったランセルさん(信onでは違う名前)や、八百屋のポニテカミシュさん、そして とても懐かしい○子さんが帰参されました。

 おかえりなさい^^ また一緒に遊べるといいなー♪



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ぶひぶひ   2012年02月17日 16:19
ゲームなんだからw
ロシアンルーレットくらいの事しないとつまらんw
2. Posted by いちご   2012年02月17日 18:31
ゲームだけど、今までの努力を踏みにじるのはやめてほしいw
と、思う人もいますよ・・・


国同士、プレイヤー同士で協力しあってきたものが一方的に引き裂かれたり無にされたりでうんざりしています。
コーエーは本当に何も分かってないんだなあと実感しました。
一位の国も二位の国も、またそれ以下の国の9年間が台無しですね。
3. Posted by 猫乃たまご   2012年02月17日 19:56
☆ぶひぶひさん

 はじめまして。書き込みどうもありがとうございますm(_ _)m

 思えばロシアンルーレットも退屈しきったロシア貴族が始めたものだと聞きます。死ぬほどの退屈さとはどういうものか私は理解できないのですが、世の中にはそういう方もいらっしゃるということは知っています。

 私にとっては悪質な冗談でしかないようなイベントですが、ぶひぶひさんご本人が楽しめているのでしたら、それは何よりなことではないかと思います。



☆いちごさん

 はじめまして。書き込みしていただきましてどうもありがとうございますm(_ _)m

 そうなんです。今までの努力が無にされる感じ、それです。 一生懸命プレイヤー同士、国同士で培ってきたものが一気に滅茶苦茶にされて心底うんざり、まさにそんな気持ちなのです。

 そこまで引き裂いておいて、新パッケージで「城とも」を作ろうとか言われても……。

 祭りなら祭りで純粋に楽しめるように配慮してほしかったというのが正直な気持ちです。


 
 


4. Posted by しま   2012年02月17日 21:31
天下人特点の総数が、同じになるように勢力が決まったかと思うけど、それにしても、武田を希望していた、織田朝倉足利が上杉で、上杉を希望していた本願寺が武田と言うのはおかしいね。

たぶん、最初に希望の3勢力を確定させて、次に、天下人得点が高い勢力から、順番に天下人得点の総数が低い勢力のほうにいれてって、偶然、本願寺が武田に行ったかとおもわれる。

おれだったら、天下人得点の総数が低いほうの希望をすべて確定させてから、得点の高い勢力から、バランス取れるように、低いほうに引き抜けばよかったのにねw
5. Posted by フロウ   2012年02月17日 21:59
正直本城戦の連動は困りますね
特に先陣に自分の大名が配置された国が厳しすぎかと
どうせうちは減るものないから気にならないけど

うちのPCだけじゃないんですね
天下分け目の特設ページが何度か読み込みなおさないと
文字が出るだけで先に飛べないのって
無駄に文字回す暇あったら利用者が見やすいように
もうちょっと考えて欲しかった
6. Posted by     2012年02月17日 22:48
真紅に関しては織田朝倉足利が武田側だった場合100%上杉勝てないと判断したんでしょうね
にしても陣営偏りすぎなのがやりすぎ
7. Posted by 猫乃たまご   2012年02月18日 09:13
☆しまさん

 協定を結び合った3国以外は全部希望と逆だなんて理不尽にもほどがありますね><
 内訳の内情はしまさんが推測されたとおりじゃないかと思いますが、なんというかこれって
 
 中央から派遣されたばかりの上司が現場を無視して人事配置した

 っていう感じじゃないですか>< 現場主義って大事なんだなということをこんな形で痛感させてくださらなくてもいいのい;; って思います;;


☆フロウさん

 後陣でもあっさり落とされるくらいですから、先陣に大名が配置されてしまった国の方の心情は押して知るべしです。
 真紅本願寺は滅亡してもう失うものが何もない状態になりましたが、自国の大名が落とされるのを見るのはいい気持ちはしません。それは三好家プレイヤーのみなさんだってそうではないかとお察しします。

 あのくるくる回る文字のページは何度かリロードすればまともなところになるのですか? 知らなかった><。 というか作りこむところを間違っていますね><


☆  さん

 はじめまして。書き込みどうもありがとうございますm(_ _)m

 なんというか、どの国を味方につけるか呼びかけるのだって、それまで1位と2位の国が培ってきたものでしょうに、それも無視ですよね;;

 武田陣営を見ると、協定3国以外の国は真紅本願寺しかなく、そのアウェイ感といったら半端ありません;;

 運営さんは、真紅本願寺に個人的な恨みでもあるのかと小1時間(ry

コメントする

名前
 
  絵文字