2011年05月26日

 仕事でとある人物と連絡をとることになり、その方のプロフィールを印刷する必要が出ました。本日お電話でURLを教えて頂き、入力しようとしたのですが、実は私のPCではあの上にぴよっと出てくる「˜」がどうやっても真ん中に来てしまうのです。

 何故じゃ!どうしてじゃ!! というわけで調べまくること2時間。

 あの「ぴよっとマーク」の名前は「チルダ」 文字コードなどの関係で出てこないPCもあるらしい(私はそのケース)のですがURLでは「%7E」と打つのが正式なのだということも知りました。

 というわけで%7Eとうっても「~」と出てくる素敵な私のPCちゃん;w; 仕方がないので最終的にはIMEパッドのスペース調整文字を呼び出してなんとか「˜」を出すことに成功しました。が、結局どうも先方の方がご自分のPC内のものをwebにアップされていないようで「サンプルhtmlですよー」という表示が出てきてしまったというオチが……。 明日また電話してプロフィールはファックスででも送ってもらうことにします^^;;;

 いやー。今日はひとつ賢くなりました。は、は、は。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 芳立   2011年05月27日 00:27
Windows機種のキーボードではチルダは《半角の上寄せの棒》で代用するはずです。アンダーバー「_」と逆に、上に付くやつ。
手元に今Win用キーボードがないので正確に説明できませんが (^^;
もちろん、書かれている通り、本来は「%7E」です。「あの、上に付く波線みたいなのが、打てないんだけどぉ」と電話で訊かれたときは、めんどくさいので私も「%7E」と教えています。
最近はチルダもあまり見かけなくなりましたけどね。
2. Posted by 猫乃たまご   2011年05月27日 10:05
☆芳立さん

 私のPCはではチルダはおろかオーバーラインも半角では出てこないのですが、ぶぎうのPCではあっさり出てきました。ゲーム用にカスタマイズされたPCと事務用PCの差でしょうね^^;; 
 こういう特殊な記号をアドレスに使うのはやめてほしいと心底思いますが、対応機種ならあっさり出る記号ですし、問題を感じないのでしょうね。

>「あの、上に付く波線みたいなのが、打てないんだけどぉ」と電話で訊かれたときは

 うわあ…。なんかそういうのが連打で来ると、私は星一徹状態になりそうです。 お疲れさまでございますm(_ _)m
 

コメントする

名前
 
  絵文字