2010年11月27日

FF14のバージョンアップがきました。

UI(ユーザーインターフェイス)がびっくりするほど軽くなりましたよ!

アイテムソート機能もついて、もうこれで、アイテムをNに売却する時に、

アイテム欄を開く>3秒待つ>アイテムを選択する>のろのろ&ソート機能がないので目的のアイテムを探すのに5秒くらいかかる>売却ボタン>売却処理まで3秒待つ

 ということも

 装備を変更したい時に

 装備欄を開く>3秒待つ>装備を選択する>装備をアイテム欄から探し出して選択するまでに5秒くらいかかる>装備変更決定

 ということともおさらばです。

 製作も軽くなったので、非常に快適です。最速で6つ製作するのに10分以上かかっていたのが(主にUIの重さによるアイテム選択の遅さ&製作作業にとりかかるまでののろさの改善により)ゆっくり6つ製作してもまだまだ10分かかかりません。

 戦闘もさくさく。これまでPTを組むと、ラグやUIの重さのため、剣士だと

ぱちっ(ボタン押す)>ざくっ(キャラが敵を叩く)

 の間にボタンを連打していても ざくっ ざくっ という感じだったのですが

こんなに大人数でも

BlogPaint

 ザクザクザクっ 

 という感じで画面を見ていたダーリンが
「お、なんかおもしろそうなゲームしてる って感じになったね」
 とコメントする程になりました。

 なんかやっと「ゲームしてるー」という気持ちになれるものに。今までは「忍耐力養成ソフト」でしたからね><。

 まあそういうわけで、ゲームとしての体裁が整ったFF14。コンテンツとか仕様とかは色々変更になって、それはまたユーザーの方々それぞれに色々な意見があるようですが、やっとその内容が
「ゲームにならない!!」
 というところから
「こんな風な内容がいい!」
 というものになって、活気が出てきたなあーという感じです。

 ただ、なんというか、これまでは鯖のログイン人数を見ることができたのですが、この度のVUで削除されてしまいました。

 すさまじい減少率(同時接続最大4万人→22000人)で過疎化丸見えだったとはいえ、こういうのはずっこいんじゃないかな(´∇`;) 全体の人数や周辺の人数がわかんないと野良PT組む時とかちょっと困ると思うんだけどな^^;;;







トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字