2009年01月16日

「今度得度習礼にいくのでそちらのブログを参考にさせていただきますね(はぁと)」

 というような伝言(主旨意外の言葉は主に脳内妄想変換)を聞いて中の人に走った感情とは

・主に出来事や感情の面だけを書いているので何の参考にもならないのではないか。軽くヤバイ。

 なのか。それとも

・この4月からまた厳しくなるときいたけど(こんな事情で)がんばってほしいなあ(←何この上から目線!)

 なのだろうか。はたまた

・やっぱ未婚男性お断りということで「追記」の部分に下着の話とか書いておくかなあ。

 なのだろうか。。

 というわけでまあ「持っていったらいいもの」の追加を書かせて頂きたいと思います。


 8日目のサロンシップの件でおわかりいただけるかと思いますが、西山別院の物品に対するサイズの認識はかなりおかしいです。

 その誤差を楽しむという領域に達すると、ようこそ西山別院ひきこもり症候群という世界が開けてくるのですが、別にそんな世界に足を突っ込まなくても通常生活に支障はないと思いますので、対処法としては

・仏具・着物用品以外は現代日本語による情報伝達がどうもうまくいかない妖精さんの買出しを頼まない

 というのが最もシンプルかつ効果的だと思います。

 整髪剤の「携帯用」が「特大」に、サロンパスがサロンシップになってやってくるくらいだったらまだ笑い話で済みますが(特大の整髪剤の容器やサロンシップの空き箱は思い出の品になったりならかったりすることでしょう)それが身に着けるものだと笑えない気分になるものも多いです。

 女性の場合は特に下着です!!

 得度習礼の規則は会を追うごとに厳しくなっているらしく、2年くらい前だったらベージュとか派手でない色なら別によかったらしい下着は

・白のみ
・レースものは禁止

 などというどこで探せというのだ@@というものになっています。

 ベージュや薄いピンクの下着は見つかったら怒られますし(ちゃんと女性職員な僧侶さんがいるのですよ)、買い替えさせられます。で、買い替えたものですが、3Lや4Lといった

 ちょwおまwww どこでこんなサイズ探してくるんだよwwwww

 では済まないようなものがやってくるのです@@ 実際ずり落ちないかと他人事ながら心配になりました。あまりのことに、ついでにまとめ買いして、未使用のものに同室の人全員のサインをもらって記念に持ち帰るというアクロバティックな発想に出てしまったT子さんの姿に中の人は「人生何が起こっても柔軟な思考で笑っていける」という道を見る気がいたしました。。

 ちなみに白くてレースがないパンツは、100円ショップに売っています。

 レースがついていない白いブラは中高生用のスポーツブラがいいかと思います。

 あまり趣味にあわなくても、サイズがあわないものを不安に感じながら身につけたり、ノーブラで10日過ごすよりは入所前に自分で購入しておくのをオススメします。

 さらに、中の人だけかもしれませんが、白の腰紐も2本以上あると便利です。というか、ないと結構白衣がはだけてくるのでぜひ必要です>< 中の人は同室のEちゃん自作のものを一本恵んでもらった上に、西山別院で@1000円で2本購入しました。

 さらに髪のことですが、せっかくショートカットにしておいても、結局前髪が顔にかかるのはダメとか結構厳しいので(あほ毛も整髪剤などで整えるよう支持されます)髪は切らないで行った方がまとめやすいと思います。

 こんなところでしょうか。

 デ〓スとかの精神安定剤が必要な人は必ず持っていきましょう。経験的に4日目くらいからみんな睡眠不足や便秘、慣れない生活が続く等で精神的に不安定になっていきます。普段安定剤を飲んでいる人が、この生活で飲まないで乗り切るのは無理だと思います。

 いろいろ書きましたが、得度習礼は楽しいですよ。もう一回いくかと言われたらそれもいいかなって思うくらいに^^



トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字