2008年10月22日

 帰宅して、本堂にお参りして家族にあれこれ習礼中の出来事をもしろおかしく話す。

「得度式ですごくいいムードだったかもしれないのに、みんな胃腸の調子が悪いから、だれかがおならしてくさかったんですよ?><」

 とかw みんな笑う。人がくったくなく笑う姿とか久しぶりに見た気がする。習礼中は先生も無表情。終わってから初めて笑い顔を披露してくれた先生がほとんど。なんだか全員別人みたいだった。

 久しぶりに外に出られたのでハイになっていて、ピーチクパーチク口が勝手にしゃべりだす感じで止まらないw

 お通夜で留守にしていたダーリンが帰宅してきてからも同じことをリピートしまくる。ヤバい。テンションが止まらないw



 缶詰にされたところを解放されると人はこんなにハイになるのだろうか。いや、数日ろくに寝ていないとか、精神的には澄んだ感じになってるけど、体の疲れがボディーブローのように効いているとかそんな要素も重なっていると思われ。

 結局そのテンションのまま「得度習礼日記」を書き続け、書き終わる頃にやっと私は日常のテンションを取り戻しつつあるという感じだ。

 なんだかいろんなものに影響をうけて、註釈版の目次にあわせてインデックスをつけまくり、途中でそのあまりの多さに後悔しはじめたり…。最後は根性でつけたけど、インデックスに文字を書き込むまでのテンションは維持できなかったよママン。


 色々あったけど最後はいい思い出だった得度習礼。

 ロングスリーパー傾向にある人は確実に睡眠不足症候群になるので、帰宅してから車の運転などには気をつけた方がいいと思われる。

 常備薬がある人は必ず持ち込むこと。少し人にはいいたくない症状を抱えている人も、10日もいたらどうせバレてしまうんだからと開き直るくらいでちょうどいい。実際隠そうとしたって絶対隠し切れない。睡眠薬みたいなのを持ち込んでいた人もいたようだけど、それで11日乗り切れるのならそれでいいのだ! 目的はあくまでも得度式! 

 あと、6日目に診療所の先生が来てくれる他、自販機のジュース代とか何かとお金は必要なので、8000円くらいは持ち込んだ方が無難かもしれない。私のように、足袋の計算を間違えて得度式用に新しく足袋を買ってしまうようなこともないとは限らないし!(わたしだけ? だけど西山別院さんの足袋はお衣屋さんで買うより安かったんだよ?)


 ☆★あったらいいと思われるものリスト☆★
・常備薬
・胃腸薬(ぜひ必要!!)
・女性なら整髪剤(けー〓とか。携帯用のもの)とピンとネット
(髪が長い人は結んだ後ネットに入れてお団子にするよう指示される。ネットは西山別院にて250円で売っているのでそれを利用しても)
・のど飴(医薬品と明記してあるもの)
・湿布薬(塗るタイプ、貼るタイプ、エアータイプ)
・タオル多目に(枕カバーにかぶせたりとかする)
・雑巾(入所時提出するのでぜひ必要!)
・鼻緒つきスリッパ(サンダルでおk。足袋で履くので普通のスリッパはストレスたまりそう)
・洗濯ネット(3人くらいで1台の洗濯機を使うので必要)
・付箋(絶対必要)
・裁縫道具(あちこちにひっかけてお衣や輪袈裟が破れることあり)
・手提げ袋(100円ショップのもので充分。授業や課題の時、教科書などを入れて移動するのに便利)

 そんなものでしょうかー。思い出したらまた追加しておきます。


 入所前は長いと思っていたけど、入ってしまったらあっという間にすぎてしまった得度習礼。先生陣は一流で、質問にも必ず答えてくださるし、ほんと贅沢な環境だったと思うだけに、もっと勉強していけばよかった>< と後悔しきり。

 まあ、これから勉強するさー。

 私は何のために生きているのか。その答えは答えでありながら育っていく道でもあるのだから。

 

 さて、これにて「得度習礼日記」の幕をひとまず閉じさせていただきます。

 乱文乱筆おまけに長文なのを読んでくださった方、本当にありがとうございましたm(_ _)m



 
 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 愚蔭玄影   2008年10月24日 07:14
改めて、おかえりなさい('▽')
そして得度おめでとうございますただっ♪
お東さんの大変さは学生時代にチラッと聞いてましたが、
やぱりお西さんもえらいこっちゃですね・・・(ノД`)
高田は、事前講習1日→得度式ですから、
それぞれの大変さはありますが、
単純に両派さんに比べてしまうと、まぁなんて簡単な・・・ですね。
ですから、今回の日記は特に「ふむふむ」と読ませて頂き、
とてもとても勉強になりました。
私も、現状に胡坐をかかずに、
おしえ と かたち をキッチリと引き継いで
行きたいものです(ノ▽`)ウフフ
2. Posted by 猫乃たまご   2008年10月24日 23:07
☆愚蔭さん
 ありがとうございます?。
おかげさまでリアルの夢に大きく一歩前進できてとても嬉しいです^^*
 お得度の方式は派によってずいぶん違いがあるようなのですが私はそれがいいのだと思っています。
 10派あることによって、お互いがそれぞれに無い部分を補ったり、暴走するのを止めてくれたりできるのは本当にすばらしいことだなーと最近つくづく…。
>おしえ と かたち をキッチリと引き継いで
>行きたいものです(ノ▽`)ウフフ
'∇')ノシ ハイッ!
常に自分を通って流れるものをリアルタイムチェックでいきます><b
 

コメントする

名前
 
  絵文字