2008年10月22日

「4時40分になったら あの”禁断の音楽”が流れます」

 と、U本先生が言われたとおり
♪やさしさに? であったら? よろこ?びを分けてあげ?よ?お?
の音楽が流れる。この音楽も聴き収めか?。 


 思えば3Fは髪のセットとかの為に相当早い時間からみんな起き出していたのでこれで目覚めることは皆無だったのだが。 若い女の子の髪にかける執念はすごい。起床時間30分前くらいから洗面所に立ってセットしている。すげー。おらにはできねーだ。髪がはねていて注意されるのでピンで留めるので精一杯。それでも普通の生活より相当気を使ったけどぬ。

 前髪をピンで上げ、横髪もピンで留め、そうして黒いお衣に和袈裟をつけて鏡の前に立つと、小さいころイメージしていた「後家さん」そのもの。

 それはともかく、相当ダッシュで身支度をし、バスで本願寺へ。 実はこの日は誰よりも早く着替えて
「最終日は完璧よ☆」
 と思っていたら 白 帯 つ け る の 忘 れ て た (ノ∇`)タハー

 そんなわけでBさんとAさんに結局着替えを手伝ってもらってしまった…orz

 なにはともあれ、黒衣に黄袈裟をつけた集団で本願寺へ。
「なにあれ」
「ほら、お得度したばかりのお坊さんたちよ」
 などという一般参拝者のみなさま(すげーくわしいー)と共に総御堂へ。 阿弥陀堂でお勤めに参加(漢文読みの仏説阿弥陀経を正座で拝聴させていただく)した後、左に移動して仮御影堂で正信偈和讃のお勤め。和讃は昨日練習した部分。

 10日目に
「この和讃の部分は私すごく好きなので嬉しかったです?。法然上人がお亡くなりになるところですよね」
 とEちゃんが言ったのだが、音を拾うのに精一杯で文章とか見てなかった>< 
 だけどこの日は文章を味わうことができた。

 法然上人が亡くなる時
「もう死ぬのも3回目だから、今回は特別往生しやすいです」
 と言ってお浄土に還られるシーン。

 あーこれはここのことだったのかーとか思いながらお勤めする。ついでにおなじ班のYAちゃんの弟さんがお内陣出勤だったので、顔がそっくりだ?♪とか思いながら、なんとか眠気と戦う。何度も言うが、行譜(この日は16日で親鸞聖人の月命日なので行譜なのだ)は睡眠派が強烈すぎる(ノ∇`)タハー 

 その後、白書院に移動し、保存の為に薄暗い照明なここで精進料理なお斉を頂く。うまいー。

 その後大谷本廟に移動し、龍谷会の準備でおおわらわなところを案内してもらう。Eちゃんも代表焼香をしっかりこなしていた。おつかれさま><b

 そして西山別院に帰り、対面所で閉所式が行われた後、部屋に帰って荷物をまとめ、先生にチェックしてもらって布袍和袈裟姿で別院本堂へ。

 どうやらうちの班担当らしいk部先生が部屋をチェックされたのだが、Yちゃんが
「先生どうもお世話になりました。 先生もお元気で」
 と言ったら
「こんな生活していたらそれは無理ですねー」
 という答えが返ってきた@@ それもそのはず、先生はその後すぐに自分のお寺の用事で熊本にとんぼ返りしていかれたのだ。

 得度習礼を受けるものにとっても11日間は長いが、それに関わる先生にとってはもっと大変なものだろう。本当にお世話になりました(?人?)

 さて、解散式。

 先生からお祝いの言葉と最後の言葉があり、
 班次長バッチを返還して、みんなの前でお辞儀をする。

「ああ。わりと大変だった主に自分にとってどうでもいいことの調整で だけど私があまりにもいい加減だから同じ班の人にも散々迷惑かけたし、同じ部屋のみなさんには最後にはわが子のようにめんどうを見ていただいて、ほんとうにありがたかったなあ。もうこの69人+先生陣という同じメンバーが一度に会することもないんだなあ」

 などという思いが一度にこみ上げて泣いてしまう。だが、1分くらい泣いていたら泣くのに飽きてきてしまってさらに困った。

 最後に「蛍の歌」の替え歌を歌い、その後先生の「解散」の合図を待っていたら

「ああ。もう終わりましたから帰っていいですよ」
 と言われて、全員少しずっこける。 11日の間にすっかり指示待ち人間に仕立て上げられたところでこの仕打ちw

 ツンデレですね。わかります…。

 その後、みんなで写真撮影したりしながら別れを惜しみつつ、各々が帰るところへ散っていった。

   /⌒~~~⌒\
 / ( ゚?д?゚ )y─┛~~
(_ ノγ U  ∩_∩)   THANK YOUみんな     ┌───────┐
  α___J _J         and          (|●        ● |
  / ̄ ̄ ̄ ̄\  GOOD-BYE 習礼 WORLD! /.| ┌▽▽▽▽┐ |
 /     ●  ●                   ( ┤ |      |  |
 |Y  Y       \ またどこかで会おうね  \.  └△△△△┘   \
 | |   |       ▼ |                  | \あ\      |\ \
 | \/        _人| ∧∧∩゛    ∧_∧     |     \り\     | (_)
 |       _/)/)/( ゚Д゚)/     (´∀` )   __ n    \が\.  |
 \    / 〔/\〕 U  / ∩∩ (    )o/  \ ヽ    \と\ |
  | | | c(*・_・)  |  |ヽ(´ー`)ノ_|  |  | (__丿    |.  /\ \う | (-_-)
  (__)_) UUUU /∪∪ (___)(_(__) ⊆_    ヽ_┘  └──┘(∩∩)


 
c15beb6f.jpg

5d0ee22a.jpg

 
同じ班の人たちとO江所長


この記事へのコメント

1. Posted by 臥龍   2008年10月22日 12:57
久しぶりに禁断の音楽が頭の中に流れましたよ
あれを聞くと今でもテンションダウンしますw
うちが行った頃は授業も正座だったのでかなり泣ける思いをしましたが、終わってしまえばすべて思い出となってしまうものですね^^
2. Posted by 猫乃たまご   2008年10月22日 15:19
☆臥龍さん
 禁断の歌はみんなのトラウマソングですねw
 今回ダーリンに
「CD買ってこようか?」
 と言ったら
「絶対止めてくれ!!!」
 といわれました…w
>うちが行った頃は授業も正座だったのでかなり泣ける思いをしましたが
 現在西山別院は、研修室が机&椅子、冷暖房完備で相当いい感じになっていますが、建て替え前はすさまじかったとみなさんおっしゃいます>< 暖房器具が火鉢しかなかったとか…!
 お勤めと勤式の授業だけの正座でも青くなって脱落していく人も多かったのに、全部正座だったりしたら大変ですね><
 アンケートのみんなの授業批判もいっそう厳しいものになっていたかも><
>終わってしまえばすべて思い出となってしまうものですね^^
 ですねー。思い返せば、色々あったけど楽しかったです?^^*
 すっごい長文を読んでくださってありがとうございましたm(_ _)m
3. Posted by えみぼーず   2008年10月23日 12:15
休暇中の書類の山が片付いて、お昼休みも今日からとれますよぉ。
こんにちは。えみぼーずです。
その禁断の音楽が気に入って、あの時流れていたのと同じものを求めようとしたんですが・・・夢叶わず{ハート割れ}
毎朝流れていたのは「わたしたちのうた」というカセットテープらしいのですが、いまや廃盤で、在庫があるCDには(うたなし)の音楽が入っていないそうなんです。
「わたしたちのうた」のカセットテープをお持ちの方、ダビングしてください!!って感じです。
4. Posted by 猫乃たまご   2008年10月23日 15:37
☆えみぼーずさん
>お昼休みも今日からとれますよぉ。
 ひー。昨日までお昼休み返上でしたか><
お疲れさまです。
>その禁断の音楽が気に入って
Σ( ̄Д ̄!!!)エッ
それはびっくりです@@ が、廃盤ってのもびっくりです。
 誰かカセットテープもってる人がいないかなー。
 そういえばここから携帯用の「やさしさにであったら」をダウンロードできました。早速ダウンロードしてみたのですが、なかなかよくできていました。着うたにぜひ♪
5. Posted by ゆーき   2018年07月05日 19:45
5 質問なんですけど、終了時刻はだいたい何時くらいでしたか?
6. Posted by 猫乃たまご   2018年07月10日 16:31
☆ ゆーきさん

 こんにちは。ちょっとこちらを放置気味だったのでレスが遅くなってすみません。

 当時は14時には終わっていたような気がします。そのまま九州に帰りましたし。ちょっと当時の日程表を紛失してしまって、不確かなことでごめんなさい。

コメントする

名前
 
  絵文字