2008年08月31日

 巫女さんが四神(かくれ里)突破したってことで、昨晩はもうひとりのチビっ子を育てていたわけですが

 猛烈に眠くなって

 回っている洗濯機とブログを放り出して仮眠をとるつもりが朝まで寝てしまいました。

 メモリとグラボを増設するまではソロや生産を主体としてほそぼそとやることにしています。

 いつになるのかなー。

 というか、やっぱなんかリアル時間がほんとありません(、、

 時間ができる頃には疲れ果てている罠


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 流○星のお銀   2008年09月01日 00:02
おひさしぶり?^^
PCの事なのですが、メモリ増やしてもその状態だとグラボかもしれませんね。
たまごしゃのPCの型番を失念してしまったので、メーカーと型番を教えていただければもう少し詳しく部品を教えられると思います?。
解像度上げたときの止まる直前にHDDのアクセスランプはどんな感じでしょうか・・。ガリガリと音を出しながらランプ点きっぱなしだと、メモリが足りない状態だと思います。
グラボ換えても尚、同じ状態だとCPU頭打ちの可能性も出てきますね・・。
2. Posted by 猫乃たまご   2008年09月01日 08:09
☆お銀しゃ
 お銀しゃ?^^ いつもありがとう?^^*
PCの型番は 日立さんの PCF-AR320YA という、どうも2005年か2004年の春に出たリーズナブルバージョン(要するに安物)のマイナー品で、日立さんのウェブにもほとんど情報がないものなのですよ(汗
 
>解像度上げたときの止まる直前にHDDのアクセスランプはどんな感じでしょうか・
 別に普段と変わりなく急にぴたっと止まる感じでHDDに負担がかかってる雰囲気じゃないです。となるとメモリじゃなくてグラボなんですかねえ^^;
>グラボ換えても尚、同じ状態だとCPU頭打ちの可能性も出てきますね・・。
 cpuは266GHzだからそうかもしれません^^; まあ、どうしても本格的にやりたくなったら買い換えますです>∇<
 
3. Posted by 流れ星○お銀   2008年09月01日 22:48
調べてみました?
製品名Prius Air L
形名PCF-AR320Y
インストールOS 形式Microsoft Windows XP Home Edition
CPU
インテル Celeron D プロセッサ 330
動作周波数2.66GHz
フロントサイド・バス533MHz
チップセット
インテル865GV チップセット
メモリー
RAM 標準メモリー 256MB (DDR SDRAM PC3200)
最大メモリー2048MB
ビデオメモリー最大64MB ( メインメモリーと共有)
グラフィック
800 × 600 ドット時65536 色/1677 万色
1024 × 768 ドット時65536 色/1677 万色
1280 × 1024 ドット時65536 色/1677 万色
ディスプレイ17 型カラー液晶ディスプレイ
HDD 約80GB
拡張スロット
スロット1 PCI 規格(ボードサイズ:幅107mm、奥行178mm 以下)
スロット2 PCI 規格(ボードサイズ:幅107mm、奥行130mm 以下
たぶんこれで間違いないですよね??
この中で大問題なのが拡張スロットなのですが・・・PCIスロットというところです。
この頃のPCはAGPというグラボ専用のスロットが付いているのが普通なのですが、インテルさんのチップセット型番の次のアルファベットが「G」という型番の場合、チップセットにビデオ機能が搭載されています。
んで・・このマーザーボード(でっかい基盤)にはビデオ機能はチップセットでやってしまえ的な感じでして・・・AGPが搭載されていません・・><
この場合、グラボの選択肢がありませんです。
メーカー製PCの場合このようなことが多いかもしれませんねぇ・・。
買い替えをお勧めします;;
4. Posted by 猫乃たまご   2008年09月02日 08:15
☆お銀しゃ
 うわー。すごく細かく調べていただいてどうもありがとうございます><;;;;
 そのPCで間違いないです!!
 そうですか。グラボの差し替えができないのですね。。。 まあ、安物買ったから仕方ないですねー(´▽`A
 まあ、今度はノートでも買ってのんびりやることにします。PCってほんと色々あるんですね@@ なんか勉強になりました。色々ほんとにありがとうございますm(_ _)m

コメントする

名前
 
  絵文字