2008年02月27日

 中の人はあれこれあわせて3つの会計を受け持っていますが、会計のくせに電卓を使うのが苦手です。

 これはそんな中の人の、そろばんと電卓とエクセルとの、部屋とYシャツと私な物語(?

 何故電卓を使うのが苦手なのか。

…余計なボタン押してしまうので全然計算があわないのですよ(==

 じゃあ何で収支を合わせていたのかというと

 ソロバンですっ!!

 正義のそろばん+99!!(違

 ソロバンだったら余計な数を入力してもすぐにもとにもどせますねっ。いらない数を入力したのも一目でわかるのでとても便利>∇<

 でもやっぱり電卓を使う人にもあこがれるよねっ

 ってことで、今年の会計簿は電卓で挑戦してみました。

 憧れが全てのはじまりっ♪ 何事もまずはあたって砕けろ>w<


 

結果ですが…

 …砕けました =□○?(0

 まずは電卓で入念にレシートの値を入れていき、項目別に計算してその値を資料作ってくださる方へお渡しし、数日後、ちゃんとした会計一覧表をエクセルで作成して計算したところ、

 数値がアクロバティックに違っておる!!!

 エクセルを使って会計一覧表を作ったのは実は初めてだったのですが、その使いやすさと計算の早さに感動を覚え…るよりも先に
「ど、ど、ど、どういう言葉であやまろう…(??;;;;;;;;;」
 ということで頭が一杯になって背中から嫌な汗が流れまくっている中の人の姿がありましたとさ…。

 まあ、笑顔で許してくださる方なんですけどね。だからかえって申し訳ないというか(ノ∇`) だって資料はもう出来上がってたんだもん;;

 電卓は封印決定です。ええ。たとえ新しく使いやすくお値段も素敵なものを購入して意気込みをこめていたとしても封印です;;;;;

 エクセル万歳;ω;

 会計監査までに間に合ってよかったってことにしとこう。うん;;

 さあ、今夜はもうひとつの会計表をエクセルで作ろう;;

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by オンラインゲームHP   2008年02月28日 06:41
三国志オンライン情報サイトです。
よろしくー随時更新中
http://www.onlinegame-hp.com
2. Posted by フロウ   2008年02月28日 10:41
キーボードの横に電卓常備な人です
何故かって、怒りの拳にどれだけダメージ蓄えられたか計るのに・・・
戦闘中ダメージ受けるたびに電卓をぱちぱちと
刀鍛冶と電卓は切り離せません><
戦闘中にそろばんぱちぱちとは打てないなぁ
できたらそれこそ正義のそろばんっ
3. Posted by 加賀坊   2008年02月28日 12:23
エクセルって何ですか?、って人がここに一人・・・w
4. Posted by 猫乃たまご   2008年02月28日 14:17
☆オンラインゲームHPさん
 宣伝おつかれさまです><
☆フロウ隊長
 怒りの拳の後電卓常備して、計算値とあわないダメージが出ることばかりです;;
 シビアな戦いの時は、メモ帳に値を一々記入して暗算しております^^;;;
 ところでこのブログに「電卓は封印」と書いたら、電卓が旅に出てしまって発見できない情況になってしまいました><
 正義のソロバン、今度やってみようかなあ…w
☆加賀さん
 私も今まで敬遠していたのですが、使ってみたらわりと使いやすかったです。文字と数字を打ち込めばいいのでほんと気楽ですし、何より裏で三国志の売り子しながらできるのがすばらしい!!
 もう手放せません><
 
5. Posted by 神楽舞   2008年03月03日 11:53
電卓は、稲葉山で丹売りしてた頃から必須だった。
丹の売買価格をほぼ統一してたから掛けるだけで
よかったけどね…
ソロバンは小6の授業で数回やっただけかな…
使い物になりません。
6. Posted by 猫乃たまご   2008年03月04日 00:10
☆神楽舞さん
 どうも?^^ 信onの中での計算は私は全て「/計算」コマンドでやっておりました。
 ひとりの時に徒党会話でぶつぶつと
/計算:4000*15
/計算:60000/4
 とかですね。計算式が目で確認できる場合は計算間違いないんですけどねえ><
 やっぱ電卓使える人は尊敬しちゃいますよ?

コメントする

名前
 
  絵文字